そら君膵炎治療3日目です。
 
Day3。
今日も膵炎治療の皮下注射。
 
再診 ¥800
皮下注射 ¥1,900
追加診療 ¥300
耳処置 ¥1,700
軟膏 ¥900
 
合計 ¥6,160
 
皮下注射だけでよかったんですけど・・・・
耳の治療もしてくださって・・・・
 
で、今日はご機嫌悪かったのか、今日の担当医が気に食わなかったのか、そら君元気に怒ったそうですwww←困るわ~・・・。
 
今日は少し膵炎の食事療法に関してお話を。
 
先生のご指導の元、只今のそら君の膵炎治療食は、下記食材を中心に作られてます。
 
・お米 
・じゃがいも
→脂肪を極端に控え、蛋白質もできるだけ減らし、炭水化物でカロリーを取るようにする。
 
卵白 脂質0g 蛋白質 10.42g
まだら 脂質0.2g 蛋白質 17.6g
ブラックタイガー 脂質0.3g 蛋白質18.4g
 
とりささみ 脂質0.8g 蛋白質23.0g
 
キャベツ
 
サツマイモ 未消化繊維が多いので×。
カボチャ、トウモロコシ、果物も要注意。
 
豆腐は脂質が多いため量に気を付ける必要があります。
 
ってな感じです。
 
今までず~っと、ほぼ何も食べてくれなかったそら君ですが、どうやらお米が好きなのか・・・初日からお米食べてくれました!
 
で、3日目になると完食!!!!
 
既にもうだいぶ元気です!!!
 
明日は血液検査です。
炎症数値下がってるといいな~。
 
2020.8.24 もっち