今宵は猛烈に夜更かし中。
ここ最近ずっと出勤&21時頃までの残業続きで疲れ過ぎたので明日は午前半休。
 
久々に19時台に帰宅して20時頃から大好きな番組関ジャム2時間スペシャルを大好きなお酒飲みながら見て・・・そのあと職場のJ会メンバーと感想言い合ってたらウトウト・・・・。
 
このウトウトを寝てしまって・・・起きると逆に目が冴えるって言うw
今明日の韓国語教室の復習もしてみたけど・・・・まだ目冴えてますw
 
ってことで、7月中にUPしておきたかったネタでも更新しましょうか~ってことで、今これ書いてますメモ
 
先月ひょっこりはん宅で梅酒作りをした際に貴重な梅酒をいただきました!!
 
↓これ、2000年の梅酒と・・・・
 

 
 
↓2005年の梅酒
 
 
 
2000年の梅酒って凄くないですか??
20年前の梅酒ですよ!!!
 
2000年の梅酒はもう全部いただいてしまいました。
 
梅酒でもホワイトリカーとブランデーでは味がまた全然違うんですね。
 
どっちかっていうと、ブランデーの方がまろやかな梅酒になるので、ブランデーの方が好きです。ホワイトリカーの方は味に少し角を感じます。
 
しかし・・・
2000年のホワイトリカーはその角に重みがあるというか・・・
味が凝縮されてました。
 
2005年度の梅酒は今ちびちびいただいてます。
 
あとは、大きな瓶でもらった2013年度の梅酒もちびちびいただいてます。
 
梅酒って不思議ですね。
年月が経っても味わえるお酒。
 
梅酒は媚薬だともされてますよね。
 
女性の美肌の味方。
 
梅自体がアルカリ性食品の一種であり、血液をサラサラにし老廃物を排出しやすくする上、肌荒れの原因となる便秘解消にも良い!また、ストレス解消効果もあるとされてます!
 
梅酒成分
クエン酸:疲労回復、血流改善、ミネラル吸収の補足。
ビタミンB2:皮膚の健康維持。
ビタミンB6:免疫機能の正常化。血中コレステロールの仰制。タンパク質・脂質の代謝。
カリウム:老廃物の排出。むくみ解消に良い。高血圧や夏バテ防止。
ピクリン酸:胃腸の活動強化。便秘解消。下痢にも効く。
ポリフェノール:老化の原因の悪性活性酸素の除去。動脈硬化防止。
 
参考までに!
 
頑張って毎年作って行こう!
 
2020.7.29 もっち