BD企画

1Day trip

 

お誕生日企画。

伊勢の旅。

 

私、ご朱印を集めているのですが、今2冊ご朱印帳を持っています。

1冊は京都など近場に参拝する時に持ち歩いているもので、もう1冊は遠出した先用としています。

 

特にそうしようと思って2冊用意したわけではないんですけど、たまたま2冊になってしまって。1冊はご朱印を集めようと思ったスタートが平等院鳳凰堂だったので、平等院鳳凰堂のご朱印帳です。もう1冊はご朱印帳を忘れた時にたまたま平安神宮で買ったものとなります。

 

平等院鳳凰堂で買ったご朱印帳は大きくて、平安神宮で買ったご朱印帳が小さいので近場と遠出で割り振ってますが・・・・これ今ググって初めて知ったんですけど、お寺で買うとご朱印帳は大きくて、神社で買うご朱印帳は小さいサイズなんだって。理由はお寺のご朱印は押す印が多いからスペースいるそうです。だからご朱印帳のサイズが大きいと。

 

へ~。

 

どちらもまだご朱印をいただけるページはあるのですが、次に買うとなれば絶対に伊勢神宮のご朱印帳が欲しいな~って思ってます。

 

ご朱印帳って柄で選ばれる方もいると思いますが、私は自分が信仰するお寺や神社のご朱印帳を持ちたい人です。

 

で。

伊勢神宮のご朱印帳が欲しいんですけど、伊勢神宮ってそう近い場所にはないので、行った時に!と思って、先日の伊勢旅でご朱印帳買っておこうかなって思ったんですけど、外宮でご朱印帳あるか聞いたら今は置いてないって言われたんです。

 

そもそも今伊勢神宮ではご朱印帳の受け渡しを今は行っておりません。

新型コロナ対策として、書置きのご朱印はいただくことが出来ます↓。

 

 

今だけご朱印帳を売ってないのかな・・・。

 

伊勢神宮のご朱印帳はHPで見る限り何種類かあるので、取扱いはあるはずなんだけどな~。

 

今回はご朱印とお守りを御受けしてきました。

 

・ご朱印 ¥300(外宮・内宮共に)

・お守り ¥1,000

 

 

2020.7.16 もっち