今日帰ってきてTVつけたら3代目J Soul Brothersが10周年で、メンバーへ感謝の気持ちを伝えてて、何か感動したのよ。その後NAOTOは落ちたけどw←番組見てる人にはわかる。

私、EXILEってあんま興味ないんだけど、3代目J Soul Brothersは何か歌番組見てるとチェックしちゃうのよね。

今日TV見てて思った。

いいグループじゃない!って。
あ~だからチェックしちゃうのかな~って……。

日本でもアーティストが長くグループを存続し、エンターテイメントを提供し続けるって難しいことだと思うけど、お隣韓国ではもっと難しいことだと思う。

そんな世界で今や2人で満16年を守ったって……ある意味やっぱ道を作ってるな~って思います。

グループ存続って、個人で活動する難しさとはまた違うものがありますよね。

韓国のアイドルは、まるで国そのものを表してるかのように、アイドルの入れ替わりが激しく、ガールズグループにおいては20代でほぼほぼ散っていきます。

ボーイズグループも途中で入隊に阻まれるから、この除隊後の立ち上がりがめちゃくちゃ難しいと思います。

あと、事務所との契約問題。
契約の満了が来たら、みんな普通に事務所乗り換えるし、その為にグループも脱退、解散、当たり前です。

少し日本とは芸能界のシステムが違う韓国。

そんな中で……

東方神起。
韓国デビュー16周年おめでとう。

今韓国で16年ぐらい(それ以上)の年月を送り、実質実働してるアイドル出身のグループはどれだけいるのかな?

君達が挑戦を続ける限り、見守って行くことを続ける挑戦を私はしようと思う。

何かを続けること……
何かを応援し続けること……
私もある意味挑戦。

16주년
축하해!!


2019.12.26 もっち