2019年7月14日(日)~16日(火)

*BD企画*

初のソウルおひとり様2泊3日の旅

 
 
↑上記①~⑥でSMTOWN MUSEUMの3階をご紹介しました!
 
お次4階へ移動します!
 

 
階段にも色々ありますわ・・・・
ポスターwww
 
 
 
↓4階の地図はこんな感じです!
 
 
まずはf(X)のお部屋です。
 
 
f(X)は先日メンバーの2名が事務所との契約を終了し、事務所を去って行きました。元々5名だったこのグループも1人脱退し、1人は中国人メンバーの為・・・どういう立ち位置かわからんし・・・2名事務所を退社。1人だけ残ってるけど・・・このグループって・・・・解散ってことなの??
 
 
次は少女時代のお部屋。
 
 
やっぱり少女時代はいいね!
 
このグループも契約を終了し、事務所を退所してったメンバーがいるので、グループ名は今事務所で残っているメンバーで存続してるけど、実質グループとしての活動はしてない状態です。
 
ほんと韓国のガールズグループ(アイドル)は寿命が短い。
 
 
 
今唯一この事務所で活動してるガールズグループのRed Velvet。日本での売り出しはもう遅いかな。ってなると・・・・この事務所のガールズグループの危機を感じるw
 
 
今この事務所が一番押してるボーイズグループ、NCT。
 
 
私のこの事務所のアーティスト内での着目はSHINee止まりかなって感じなので、(すみません。だからEXOの展示室のお写真ないですあせる)個人的にはNCTも着目してないですけど、今この事務所で唯一母国で他事務所のボーイズに対抗させることが出来るグループですよ。
 
ってなると頑張って欲しいですね。
やっぱりどこの企業でも言えることだけど、若手が元気じゃ~ないと・・・会社潰れるw
 
この事務所では今までメンバーの中に中国人を入れるってことをよくしてましたけど、ことごとく中国人起用は失敗してるように感じます。で、このNCTにはこの事務所で初めて日本人メンバーを1人入れてるんですけど・・・その意図は何だろう・・・。今さら??って思うけど、TWICEがそれで日本で成功してるから入れたのかな?じゃ~このグループって日活もさせるのかな?
 
なかなか今の日本でK-POPの日活させるの難しそうだけどね・・・・。日本の若者が韓国やK-POPに興味失くしたら、日本での韓国支持の持続も難しいと思う・・・・。もう時代は昔韓流ファンしてたおばちゃん達の手から離れてるからね・・・。
 
 
 
ってことで、見学終了~っっ。

うん、色々と考えさせられる展示会でもありましたw
 
NCTの展示室出たら⑦MUSEUM SHOPがあり、ここではMUSEUMだけの特別なオリジナルグッズが買えるそうですが・・・私はグッズもあまり興味ないのでそのままスルーして出てきましたw←
 
 
今まで幾度となく行ってるSMTOWN
 
1F 入口
2F SMTOWN&STORE
 
 
3F MUSEUM
 
 
4F MUSEUM/カフェ/マート
 
 
 
5・6F シアター
 
 
以上です。
 
残念なことにこの複合施設、経営が赤字だそうです。

なので、もしかしたらここ近年で営業中止になるかもしれません。
 
私思うに・・・
この事務所って営業努力が足りないと思うんですよね。
 
ただただアーティスト達に働かせて、それにおんぶに抱っこのような気がしてならない。
 
こんなに立派な複合施設作っても、色々と営業努力を考えないと、そりゃ~客足減りますよ。
どんなに大きな会社でも常に営業努力をしてるってもんです。
 
んで、韓国ファンに向けの提案と日本ファンに向けての提案はきちんと分けて考えないと。
 
どうもやっぱり・・・・
この複合施設も外国人をターゲットにし過ぎというか・・・・。
 
販売グッズの単価高いし。
韓国のファンは興味ないんじゃないかな?って思うグッズ多いし。
 
そもそも、韓国のファンってグッズを買ったりする文化はあまりないっていうじゃ~ないですか?

高い価格のグッズって……
明らかに日本人向けのグッズですよね。

そんなことばっかりしてたらダメです……。
 
SME・・・・・
営業努力しよう。
 
じゃないと・・・・
将来モタナイ。
 

계속.

 

DAY2

【お財布事情/1人分】

DAY1残:185,000W

⇒パン1,600W 

残:183,400W

⇒景福宮 3,000W 

残:180,400W

⇒トマ 14,000

残:166,400

⇒傘 5,000

⇒お箸セット 10,000

残:151,400

⇒オピュ 28,000W 

残:123,400

⇒鞄 10,000W 

⇒服 24,900W

⇒バレッタ 8,000W

⇒靴下 10,000W

⇒フルーツジュース 2,800W

残:67,700W

⇒チャージ ¥2,000

残:657,000

 

【¥】

昆布うどん ¥740

歯磨き粉 ¥130

水 ¥140

両替¥30,000

 

【カード使用】

7/14①リムジンバス ¥1,550 ピタパ

7/15②SMTミュージアム 18,000W ⇔¥1,656

 

2019.7 ソウル旅より