皆様こんばんは音符

少し暖かい日が続いたかと思えば・・・今日は寒くないですか??

 

こちら関西は雨でございます。

せっかく桜が開花しても・・・・やっぱり桜って見るタイミングが難しいですよねダウン

 

さて。

私には珍しく・・・早々に直近の韓国旅行記が書けそうですw

 

本日より今月初旬に行った韓国旅行のこと綴って行きたいと思います。

 

その前にちょっとした余談します。


長いし、これ全部読んでも旅行記に入りませんので、韓国旅行記をご覧になりたい方はスルーしていただいても大丈夫です。

 

何を語るかと言いますと……


今回のソウル旅のお題は・・・・

TVXQソウルコン遠征でっす!

 

何故・・・・

東方神起のソウルコン遠征にいたったかのヒストリーを語りたいと思いますw

 

大した内容ではないですが・・・・

これを書いてみると・・・・自分の中で何かひと区切りついたな~って改めて感じました。


 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

私・・・・

今まで韓国の俳優やら歌手やらを応援する時必ず目標を決めてました。

 

目標設定はそれぞれだったのですが・・・

だいたいはその本人に直接目の前で対で会えてしまうと・・・・任務終了的に熱量が冷めて行くっていう傾向があってですねw。もう典型的なB型故・・・だいたい3年で飽きますw←最低。

 

で、え?本人に会う?対で?ってとこまず引っかかりますよね?wわりと今まで応援してきた韓国芸能人はサイン会とか握手会などに当選しやすい人達だった為、何らかのカタチで本人らと対で会って、一言二言会話をする・・・を最終に私のファン活ってだいたい終わってますwもうこれ以上やることなくないですか??w←

 

あと、わりと韓国で開催されるファンミなどにも行くと満足感を得てしまう傾向があります。韓国で開催されるファンミとかライブってそう簡単に行けるもんじゃないじゃないですか。あ!私の場合くっそ高いグローバルツアーとかに申し込んで韓国のイベントに参加することは個人的にNGにしてます。

 

高額出さず、自分で旅路の準備をして、自分でチケッティングをしてが基本。もちろんチケットを代行に頼むこともしません。チケットはどんなことがあっても日本でも海外でも正規金額が基本です。←当たり前のことですけど。

 

でですね・・・・このブログよく読んでくださってる方はご存知だと思いますけど、今私が応援しているの誰ですか??

 

そうですね!!←

 

東方神起先輩ですね!!

 

ここは・・・・さすがに対で会う催しはハードルが高すぎる為、目標設定がしずらい・・・ってかそこを目標にすることはまず考えが及ばなくてですねw、今まで応援して来た韓国芸能人とは規模が違い過ぎるので・・・・、とりあえず自分が自ら飽きるのを待ってみましたwでも・・・・何でしょうね・・・・これが・・・・この人達に手を出したら最後・・・ってよく言われるヤツですかね??

 

飽きない!

全然飽きない!!w

 

むしろはまる一方wwww

 

辛い現象が起こりましたw

よって、1つ1つ目標をクリアーして行ってその内飽きるのを待つことにしましたw

 

とりあえず私が彼らに密着し出したのは2013年の夏頃です。まずは自ら飽きるのを待ちますwしかし飽きませんw。その内彼らが入隊するっていうカウントダウンが始まります。これ・・・私何気に初めての経験で!!!今まで応援してきた韓国の芸能人達って「この人応援したいわ~!」って思ったらだいたい「只今入隊中」で、あと半年待てば出てくるよ!な状態とかだったので、待つことは経験したことありますが、「いつ入隊するの?」って緊張感を彼らの時に初めて体感することとなったんです。わかります?飽きるわけにいきませんよね??www

 

2015年7月と11月に入隊。

2013年から2015年まで、飽きるどころかこの入隊までのカウントダウンって期間にまんまとやられw、この2年間の目標が自然と「入隊前のライブツアーのラストDAYには絶対に参戦する」になってました。なので、この2年の間に開催されるライブはどれが最後かわからないので、とりあえず必死で行くことになりますw兄の誕生日的にもうこれがほんとラストツアーだなって思われた2015年の「WITHコン」。このツアーのラストDAYに行ければ目標達成です。これも実はすご~く難しいことだったのですが、神様が私に微笑んでくれたおかげで非常に自分にとってはベストな状態でラストDAYの現場に立ち会うことが出来ました。ラストDAY翌日に東京から大阪に直で出勤した私。名古屋に到着した辺りから涙が出て出て、名古屋から大阪まで新幹線の中で泣き続けたこと・・・忘れませんw

 

2015年11月~2017年8月までの約2年。

自ら飽きるのを待っている私の目標が当たり前かのように必然と「除隊を待つ」・・・・になりますwこの待ちの時に飽きるどころか除隊した後の目標が出来始めますw。幸いにも入隊中も本人ら不在ではありますが、色々なイベントが開催され、またそのイベントにしっかりとファンであるビギストが集まりました。本人ら今日会場に来るん??いやいや今入隊中だからそれは絶対にない!って思うぐらい・・・笑えるぐらいの集客力でしたwよって、事務所側のエーベックスもビギストの集客と確保維持に力を緩めることもなく、この2年の間にエーベの東方神起への投資が終わったらどうしようか・・・って若干思っていた心配も無用なほど、事務所も彼らの戻りを待ちまくってる!wってことを感じ・・・・除隊後のライブは絶対に盛大になるはず・・・・日産か?って噂もありましたが、とりあえず私的には5大ドームぐらいはするだろうって思い、ここで次の目標が出来ます!

 

5大ドーム制覇したい!!

 

飽きるどころか夢が出来てしまいましたw

 

これ、ヲタ的な話になりますけどw、いやここまでもだいぶオタ的ですけどw、ライブで5大ドームにファンが行けるってなかなか難しいことなんですよ。

 

5大ドームとは・・・・

東京ドーム、京セラドーム、名古屋ドーム、福岡ヤフオク!ドーム、そして札幌ドームですが、この最後の札幌ドーム。このドームの開催がアーティスト的にはなかなか難しいのです。何故って・・・この札幌ドーム、そう簡単に埋まらないんです。1DAYでも埋めるのが難しいと言われているドームです。なので、アーティストでまず5大ドームを打ち出すアーティストがなかなかおらず、5大ドームを打ち出せるアーティストはもうまさに超売れっ子で集客力もトップクラスのアーティストになります。

 

なので、ほんま嵐の札幌ドーム3DAYSとか・・・凄すぎるわけです・・・。安室奈美恵さんはソロアーティストで札幌2DAYSしてますよね、確か。ファイナルだったとは言え・・・やっぱりこれも凄すぎると思います。

 

私はここまでのライブで東京、京セラ、名古屋、福岡と4大は行っていたのですが、やっぱり札幌は行ったことがなくて・・・。だいたい札幌に行くことが私にとっては韓国に行くよりもハードルが高かったんですよw札幌ってとにかく飛行機代が高いイメージがあったのと・・・あと時期的には雪の問題がね~・・・。でも、5大ドームツアーがもし開催されたら・・・札幌ドーム行ってみようかな・・・と漠然と目標を立てることになります。

 

ここでの明確な目標は除隊後初のツアー初日は絶対に行く!!!←

 

2017年11月~2018年6月 復帰ライブツアー開催

待ちに待った除隊後、2017年9月に復帰5大ドームツアー開催発表!!来ました!!やっぱり5大ドームツアー!!し・か・も・札幌ドーム始まり。そう・・・・除隊後初のツアー初日に行く+札幌ドームに行く→5大ドーム制覇!!の目標達成の時がまとまってやって来たわけですw5大ドームツアーの中でも札幌ドームは比較的チケットが取りやすいと言われています。何故って・・・札幌までの遠征がやっぱり大変なわけですよ。でもでも皆が待って待っての復帰ライブの初日だから、チケット入手できるかなって心配もあったけど、無事に確保。飛行機も神様が微笑んでくれて早割で確保でき、全てにおいて良いスタートとなった札幌ドーム参戦により私の5大ドーム制覇の目標と復帰ツアー初日に参戦するっていう目標が達成されました!!んで、この5大ドームツアーが終わった後、プラスで私の思い出の日産スタジアムで復帰ライブのファイナルが開催され完結となります。2013年の8月日産スタジアムに参戦した帰り「ビギストになろう」って思った思い出の日産。5年ぶりにまたまた日産スタジアムに参戦し、私のビギストヒストリーも完結したような感覚になりました。

 

何か・・・・

やり遂げた感凄かったですw

 

んで・・・

目標を失いました。

 

正直目標を立てて、それを納得行くカタチで遂行していく過程もちょっと楽しかったりで・・・確かに時間もお金も怒涛だったけどw、とても充実したライブ三昧の楽しすぎる1年間を過ごした後の喪失感は半端なかったです。

 

実は日産スタジアムでまた次のライブツアーの発表があったんですけど・・・・正直燃え尽き症候群で気持ちが付いて行けず・・・・「またライブするのか・・・ちょっと疲れたな・・・」・・・って思ったのが正直な気持ちですw

 

2018年9月~2019年1月 アリーナツアーに参戦

日産が終わった後、3ヶ月後に始まるツアーは4年ぶりのアリーナツアー。アリーナツアーってチケット全然入手できないし・・・・ってのもあってか逆に今までのようにチケッティングに熱があまり入らず・・・・でも、これまた4年振りのアリーナツアーでかつ私前回のアリーナツアーはチケットをご用意いただけてなくて参戦できなかったんですよ!!!って言う悔しさがメラメラと出て来てw、「とりあえず1公演だけでもアリーナクラスの会場に行きたい」っていう小さなリベンジ目標が出来ましたw

 

んで、公演スケジュールを見ると、アリーナツアーなのに何故か大阪城ホールがない!っていう悲劇から、んじゃ~もうこの際これもまた行ったことないアリーナ会場にしようって思いついたのが新潟!!新潟の朱鷺メッセはぼやっと行ってみたいな~って思ってた会場だったのと、私の周りの遠征チームが新潟朱鷺メッセ激押しだったので、新潟に行くことに決めました!新潟米も食べたかったし!wんで、この新潟チョイスが大正解!!新潟はほんと行ってよかったです♪福井のサンドームも遠征チームが激押しで挑戦したんですけど・・・ここは当初チケットの用意が出来なかったのですが、これも神様が微笑んでくれて結果参戦できることになりました。4年前は1回も参戦できなかったアリーナツアーに今回は2回も参戦できました!

 

しかしですよ・・・・

私はこのアリーナツアー終了後、本当にこれ以上の目標を立てることが出来なくなりました。

 

彼らの日活の中でのやりたい目標設定は全てクリアー。

 

次にもし5大ドームツアーがあっても・・・・もう5大ドーム全部行ったし・・・京セラだけでいいかな・・とも思う。

 

次にもしアリーナツアーがあっても・・・・

今まで、広島、福岡、福井、新潟・・・とわりとアリーナ会場で人気のある会場には行けたし、それぞれのご当地も楽しんだし、他で行きたいと思う会場がない・・・。大阪城ホールがあれば城ホでいいかな・・・と思うかも。

 

日産スタジアムに参戦したから、スタジアム規模のライブも体感済み・・・。

 

目標なくなりました。

熱冷めの危機ですw

 

通常ライブって私ら関西人からしたら、京セラがあったら京セラで城ホがあれば城ホに行ったらそれでい~やん??って話ですよね?

 

いや・・・

私のしてることはあくまでもそれ以上の話なんですよね。。。。ライブに行けばいいって話ではないのです。その奥にある目標です。

 

え?

もう彼らとはこれまでか・・・・って思った中・・・・

 

これは日活でのお話。

 

ふと、思い続けている目標のことを考えてみました。いつか・・・いつかは最終目標で行ってみたいと思っていたことが、もしかしたら実行できるかもしれないチャンスが目の前に来たわけです!!!

 

それが・・・

 

ソウルコン!!!

 

正直日本人がソウルコンに参戦するには大変苦労が多いのが現状でした。今まではとりあず韓国に知り合いがいない限りは大金を払うしか方法がありませんでした。東方神起のライブチケットを日本人が韓国のチケットサイトで購入することがここ近年で特に出来ないシムテムになった為、日本人がソウルコンに参戦するには、高いFCツアーで行くか、代行チケットで行くか・・・・。でも冒頭にも行った通り私の中ではグローバルツアーも代行もNGです。

 

ってなると、頼みの綱となるのは当日券。

現地で当日券BOXでチケットを買う方法です。


見れるか見れないか分からないライブの為にソウルまで行くって、もう、どーかしてますよねw

 

しかし、この当日券に光が出始めたんです!!

 

人気がある韓国アーティストだともちろん当日券なんかで行けないわけですけど・・・・韓国のアイドル文化は若い人達のものです。数年前SHINeeのソウルコンに当日券で挑戦しましたが、完売を食らい参戦できませんでした。

 

しか~し!!

東方神起先輩はもう30代!!!

若くないです!!www

 

韓国でコンサートを開催しても即完にならなくなりました!!w何・・・・悲しむことはないです、そ~ゆ~文化なので仕方がないですw

 

彼らの除隊後、ソウルで開催している公演に関して、当日券で参戦している日本人が続々と出始めたんです。当日現地に行けば何とかなる現象w

 

ただ・・・

この韓国の当日券購入システムがまたややこしくて・・・。色々ルールみたいなのがあったので、今まで当日券参戦も懸念していたのですが、昨年の5月にソウルで復帰ライブをした際、当日券入場がいとも簡単に行われたんです。開催した会場が野外でキャパも大きかったので、チケット完売は韓国国民だけでは無理やろなとは思ってましたけどw←

 

案の定、当日に駆け込んだ日本のファンが続々と入場出来たレポが上がってきて、ここで心が大分揺れました。


で。

この昨年5月開催された公演の再公演を、今年の3月に開催するってなった時、決断しました。

 

ソウルに行こう!!!って。

今や!って思いましたw

 

実は彼らが入隊した時に、彼らが除隊して来たらソウルの復活コンに参戦するって目標も立てようかな~って思ってはいたのですが、やっぱりソウルコンへのハードルが自分的には回避できずに尻込みしてました。

 

何事も勢いが大切です。

行こう!今!って思った時が大切であり・・・結果ほんま今でしたw

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

ここまで、私の最終目標でもあるソウルコン参戦までのヒストリーをお話ししました。長かったですねwでもそれだけの年月の中でたどり着いたソウルコン行きです。

 

正直まさか自分が本場のコンサートまで行けるようになるとは思ってもいなかったです。

 

いとも簡単にソウルコンに参戦している方は山のようにいらっしゃいますが、それでもビギストと言われるファンの中のほんのわずか一部の方のみがしている行動だと思います。

 

行って当たり前。

行けて当たり前とは思いたくないです。

 

大きなお金もかけたくなくて、韓国にチケットを入手してくれる知人もおらず・・・・な私からすると、大きな決断でした、異国ソウルの地での当日券ライブ参戦。


ほんとカケですよね。

 

でも・・・・

現場に行けばなんとかなるわ!ってのが今回の旅の結論ですw

 

韓国旅行のついでにソウルコンに行って来た!このノリで行けるのがベストだったのすが、何せ当日券だった為、今回の韓国旅行は1日をソウルコンでつぶしました。んが、結果は大満足の旅となりました。


ソウルコンの為だけに韓国に行って、もし参戦出来なかったらほんとやるせないと思い、4日滞在中の内ソウルコンの為に時間を使うのは1日だけにしよう!って決めたのもよかったです。

 

当初はソウルに初のお1人様をしようと思っていたのですが、京都の友人が同行してくれるということで一緒にソウルに行くことになりました。

 

1日だけ1人で朝から晩までソウルを満喫して欲しいってのが条件となりましたが、よく1DAYのお1人様を楽しんでくれたと思いますw

 

改めて友人には感謝です!

 

さて。

大きなソウルコン参戦という目標を達成した私。


何気に彼らの除隊後の復帰ライブに行くって目標も達成……。今回は復帰ライブの再演だったので。

 

これからどうなるんでしょうか・・・・w

 

ファン歴只今6年生。

冒頭にも言いましたが、私は3年ぐらいで飽きます。

 

それが×2倍の6年生w

未知の世界でございますw

 

でも今このブログを書くことで、ざっくりとこの6年を振り返れて・・・何だかスッキリとしました。

 

弟君がこの間のアリーナツアーでの最後挨拶で言ってた下記の言葉がとても印象的で、納得が出来て、好きな言葉です。

 

「東方神起を上手に皆さん(ファン)と活用して行きたいですね!」

 

もう彼らも大きな大人だし・・・私達ファンもさらに大きな大人達がほとんどですw若い子達が憧れを持ってキャ~キャ~応援してるのとはちょっと種類が違います。

 

彼らにも本名の自分があり、私達と同じように日常の生活があります。でも東方神起という鎧を装着すればスターとなり私達の前に立つことが出来ます。私達ファンにも日常の生活があり普段はその生活を頑張って生きてますが、東方神起という媒体を通してビギストというファンになり、東方神起というアーティストと時間と空間を共有できる彼らのメンバーになれます。それが東方神起のライブに行く醍醐味です。本人らも含め、ファンや関係者達など、普段は全然違う生活をしている人達が1つの箱(会場)に集まり、1つのものに集中できる空間ってある意味凄いと思います。

 

彼らも・・・

そして私達も・・・

所詮は他人です。

 

何の繋がりもないです。

世の中で1番崩れやすい関係性です。

 

んが。

「東方神起」が全てを繋げてくれます。

 

本名の彼らの幸せも願いつつ、これからも上手に皆で末永く「東方神起」を活用できるといいですよね!

 

その中でまた私も彼らとの目標をゆっくりと立てれるようになるかもしれません。

 

あ~長々と語ってしましました。


でも整理できたので、ここまで読んで下さった方には感謝です!

 

 

では、次の更新より2019年3月ソウル旅、本格的にスタートです!!

 

2019.3.30 もっち