여러분 안녕하세요.
皆さんこんばんはニコニコ
 
今週は気づけば木曜日の夜でしたw
 
昨日は久々に退職した同期と会いました~。
 
職場のメンバーも数人合流で飲みに行ったら皆愚痴るわ愚痴るでめっちゃスッキリしましたw営業チームなんて青い炎で怒ってたわw
 
また開催して欲しい○○会。
 
皆のやさぐれ具合にまた集まろう!って言ってくれたから、あかんくなったら集合お願いしようw
 
んで、今日は第2回目の韓国語講座~。何気に今週のアフターがハードですw
 
昨日の飲みの席で、10歳も下の後輩の営業女子に勉強するなら英語を勉強しましょう!って言われたけどw・・・・何か韓国語を勉強することって自分の負担にならないんだよね~・・・不思議と・・・・。
 
むしろ韓国語勉強してるとちょっと気晴らしになるって言うw
 
今日は同じクラスの人とK-POPの話になって、好きなグループは違うんだけど同胞じゃない?話はわかるよねw面白かったわw私もまだ2回目だし慣れない現場だけど、この女性とわ将来的にはまずお茶でもしに行きたいよねwあと、気遣い大切にしますw
 
んで、勉強の方はと言いますと、たった2回教室に行っただけですけど、私が今まで苦手だった어・여・오・요・으・이の音。ちゃんと意識的に分けれるようになってきていると思います!音の違いも出せてる!
 
これが教室に通うメリットなんですよ。自分の音が合ってるか合ってないかを確認できる点。独学じゃ~音の勉強が1番難しい~。
 
んで、今日は私の苦手な激音濃音を勉強しました。これほんと苦手っっあせる
 
音が一緒になる・・・。
 
でもこれも今日は1歩理解できるきっかけをもらったように思います。めっちゃ集中的にやられたけどなwありがとう先生w
 
では今日のレッスンのマメ知識を・・・・
教材に처녀(乙女)という単語が出て来るのですが、この言葉は今は差別的言語とみなされることを含めあまり使わないそうです。ってか先生は覚えなくていいって。結婚する前の女性のことを示すそうです。先生これ以上は言わなかったけど、もっと……奥の意味があるのかもしれませんw教科書に載ってるからと言って覚えればいいってもんでもないですね・・・w
 
前回の授業で日本語で言うアナウンサーなどの「サ→sa」のの発音が、韓国ではoになるって説明を受けて「なるほど~」って思ったのですが、今回もなるほどマメ知識がありました!
 
日本語でいうクレジットカードなどのカードを韓国では「카드→カドゥ」と発音します。日本語読みの「カード」の「do」のoが韓国では「カドゥ」読みで「deu」でuで終わります。
 
韓国では日本語発音の「O」が「u」になるそうです!
 
他にも・・・・・
ノートは노트(ノトゥ)と言います。発音は「noteu」でやはり「u」の文字で終わってますね。
 
トーストは토스트(トストゥ:toseuteu)。アパートは아파트(アパトゥ:apateu)でこちらも「u」で終わってます。
 
日本語とほぼほぼ近い音の表現をしているのに、発音がちょっと違うその理由が語源の面白さですよね~。

しっかし、トーストをトストゥって伸ばさず切るのがなかなか難しい~w日本人だもの、どーしても伸ばしたいw
 
そうそう。これも余談ですが、韓国でもアパートとマンションが存在しますが、何と表現は日本と真逆となります。
 
日本では建物も価格も高い方をマンションと言い、建物が低くお家賃も低くなる方がアパートと言いますが、韓国ではこの表現が逆です!六本木ヒルズに建っている高層マンションのような建物を韓国ではアパートと表現し、お家賃も建物も低い方をマンションと言います!なので、韓国の芸能人の方が住んでいるおうちは皆さんアパートになります!!!w逆すぎて面白いですよねw
 
韓国人のお友達、お知り合いの方がアパートに住んでると・・・それは高級な方ですので、お間違いないようにw
 
逆に韓国の方も日本で住む場所を探す時ややこしかったそうですw安い物件がいいのに・・・・不動産屋の店頭でアパートを勧められて・・・・みたいなw韓国の方からするとアパートは高い物件の方ですからね・・・でもいざ見に行くと、いやこれはアパートではなく、マンションだよ!ってwややこしいですねw
 
お作法もそうですが、韓国と日本は真逆な表現が多いので気をつけたいとこです。
 
2回目の授業も有意義でした~。
ちょっとだけグループの皆さんの個性?がわかってきたかな・・・って感じです。
 
1人面白い男性が入ってくるかも?なので、次回から一緒に勉強することになるのか・・・ちょっと気になるところですw
 
 
2019.3.28 もっち