2018年11月17日~19日

食いしん坊ばんざい隊とのソウル旅行記

 

前回のレポはこちら

右矢印25【2018.11 ソウル】東大門歴史文化公園駅から金浦空港への苦労w

 

さて。

最後の最後にドタバタしましたが・・・・

無事に帰国です。

 

そして・・・・

これが旅記の最終章です!

 

先ほどのドタバタ劇から・・・・

 

↓チェックイン終えて12:51頃にこの写真撮影できてるって凄くないですか?w

 

 

先日の3月ソウルでは東方神起先輩の等身大パネルはなかったですけど、この時11月は東方神起先輩の等身大パネルがあったので記念撮影もしっかりとしておきましたw

 

 

もちろん、1ショットも2ショットも撮ってますw

 

 

最後に皆で入国ゲートで記念撮影っっ!!

そんなゆとりがあってよかったw

 

 

 

金浦ってこの出国ゲート入ったらもう目の前が搭乗口だから混んでなかったら出発30分前にここを通っても大丈夫なぐらいでしょうけど・・・・LCCを利用する場合は30分前から着々と搭乗が始まり、15分前には搭乗終了だから・・・・やっぱり何事もギリギリはやめた方がいいですよね・・・。

 

あれだけバタバタしましたけど、12:57頃には出国ゲート前ですw

 

手荷物検査・・・・

ここでまたまた姉さんにアクシデント発生。

 

これね~・・・・ソウルに何回も行ってる人でもやってまうらし~ですけど、機内持ち込みの液体量ね!!ほんと皆さん気を付けて下さい。

 

液体や化粧品は国際線を利用する場合は機内持ち込み100ml以下の容器じゃないとダメです。100ml以下の容器に入ってるものを容量1リットル以下のジッパー付の透明プラスチック製の袋に入れる必要があります。

 

ここで姉さん・・・180ml表記のトリートメントを機内持ち込みの荷物に入れてたんです。受託荷物として改めてチェックインカウンターに行くか・・・・没収ですよね。受託荷物にすると手数料が何千円としてかかりますよね。姉さんはこのトリートメントを¥300で購入していたので、受託荷物に預ける手間も金額ももったいない為、即決で没収を選んでました。たまにブログで手荷物検査で液体がひっかかってる人見ますが、ほぼほぼ皆さん没収で終わらせてますよね・・・。やっぱりもう1回出国して、チェックインカウンターに持って行って・・・・お金払ってまで受託荷物にしては・・・・そうないですよね。

 

実は3月ソウルでも친구がパック系の化粧品の没収に遭いました。この11月ソウルで姉さんが手荷物でトリートメントを没収された話もしたし、化粧品系は絶対に預け荷物やで!って話もしてたし・・・・金浦空港でチェックイン前にキャリー荷物の入れ替えもしたのに・・・・・没収・・・。パックって・・・わりとうっかりしちゃいますよね。친구も拭き取り化粧水系で100mlを超えた容器に入ってたようです。1番欲しかったコスメだったのか、若干逆切れしてましたけど・・・それはちょっと違う。

 

免税店で買った化粧品とかは機内に持ち込めるのに何でなん??って言うてはりましたけど、免税店はセキュリティーチェック後の保安エリア内となります。だから関係ないのです。。。

 

皆さん・・・・

機内持ち込み・・・・

今一度油断せぬように。

 

私はお買い物したもので、ml表記がある商品達は必ず手荷物預けに入れるようにしてます。お買い物した機内への手荷物は「g」表記のものにしましょう。

 

さて。

何気に金浦を使うのも久々だったので、リニューアルしたって言う金浦空港を見るのも初めて!

 

 

皆で少し免税店で最後のお買い物もしました。

ただ、やはり地下鉄で猛ダッシュした疲れがここに来てドッと出た雰囲気が私達の中に漂ってましたw

 

 

このでっかい東方神起先輩の看板??も3月ソウルではなくなってました。

 

 

こうやって写真撮影できるゆとりがあってよかったですよw

 

 

13:37頃搭乗準備。

金浦空港出国エリアで30分間だけ滞在って感じですかね。

 

 

とにかく無事に出国できてよかったです!!!

 

 

13:49頃着席!

チェジュはあまり遅延しないですね~。

 

 

機内安定も早いw

14:26頃には皆でお水を飲んでますw

 

 

 

15:40頃

関空に到着~っ。

 

ってことで、関西空港から皆でリムジンバスに乗り地元へと帰宅しました~!!!

 

終わりました!!

2018年11月レポはこれにて終了です!!

 

次は、恒例のお金のまとめします。

 

2018.3 韓国旅行より