2018年11月17日~19日

食いしん坊ばんざい隊とのソウル旅行記えんぴつ

 

前回の記事はこちら

→⑬【2018.11 ソウル】DAY2朝食はヌティナム・コミボギでソルロンタンを食べました!

 

昨年11月のソウル旅は久々に언니も一緒な韓国旅行だったのですが、언니と言えば~・・・歴史スポットは外せません笑

 

こちら行って来ました↓

 

世界文化遺産

宗廟/종묘

 

「宗廟(そうびょう)」と書いて、韓国語の読み方・発音は「チョンミョ」と言います。

 

朝鮮王室の歴代の王・王妃を祭った霊廟。「正殿(チョンジョン)」には19室49位、別廟に当たる「永寧殿(ヨンニョンジョン)」には16室34位が安置されています。優れた建築様式と歴史性の高さから、1995年ユネスコ世界文化遺産にも指定。

 

韓国の歴史スポットと言えば1番有名なのは景福宮ではないでしょうか。あと、私が1番歴史スポットとして好きな宮、昌徳宮も有名ですよね。今上げた景福宮や昌徳宮は自由観覧可能ですが、この宗廟は自由観覧制ではなく、言語別のガイドとともに回る時間制観覧(所要約1時間)となっております。日本語での説明を聞きならがら観覧できる、日本語無料ガイドの出発時間は・・・9:00、9:40、10:40、11:40、12:40、13:40、14:40、15:40、16:40(16:40は3~9月のみ実施)。ただ、毎週土曜日(有料)と、毎月最終水曜日(無料)は、ガイドによる時間制観覧ではなく、自由観覧ができます。

 

私達が宗廟を訪れたのは日曜日だったので、日本語無料ガイド付の決められた時間での観覧となりました。

 

写真を見返してみるとAM9:30頃はまだ東大門でご飯を食べていたので、次のAM10:40の観覧を目指します!!


予定では歩いて行こうかな~とも思っていたのですが、朝から時間押してて、歩いてる時間はない!ってことで、地下鉄で向かうことにしました。

 

地下鉄の何号線使ったか忘れたけど、たぶん駅から出た風景的には5号線の534:チョン路3街から行ったんだと思います。

 

AM10:30頃に外大門(ウェデムン) ※入口・チケット売り場に到着ひらめき

 

 

日本語ガイド付観覧まであと10分。


で・・・・この日本語ガイド付観覧にどうやって参加できるのか?ってことですけど、予約などしてません。当日現地へ行って観覧希望時間までにチケットを買っただけです。

 

チケット売り場は入口正面のすぐ右側にあります。

 

 

↓この窓口で回覧希望時間のチケットを購入しました。

 

 

無事にGETうっとり(くろ)ハートハートハート

入場料金は1人1,000w ↔️ ¥100


韓国の歴史スポットってとにかく入場料金とか安い!


 

このチケット、雪景色なんですよ~!!

めっちゃ綺麗。

 

宗廟へは1号線の130:チョン路3街で降りるのがわかりやすくていいと思います。宗廟市民広場の奥に外大門がありますので。

 

 

これが↓「宗廟」の正門で「蒼葉門(チャンヨンムン)」。

 

 

他の古宮の正門に比べ、丹青(韓国伝統の色彩を施すこと)や装飾は控えめなのが特徴だそうです。確かに色がない。元々は正面中央に階段があったそうですが、日本統治時代に行なわれた道路工事で地中に埋まってしまい、現在は基壇のみ残っているそうです。こういった歴史スポットに行くと歴史的な日本と韓国の関わりに直面します。

 

ではでは、AM10:40より観覧開始です。


日本語ガイド付観覧時間なので、もちろん参加者は皆日本人だけ。だいたい10名ちょいいたかな?と思います。日本人だけの団体行動だから安心w目上の方達が多かったです。そりゃ~そうですよね、若い子達はこ~いったとこはあまり興味ないですよね汗

 

今回私達を案内してくださった王さんです↓

ユーモア―のある面白い女性でした。

 

 

「外大門」をくぐると前方に広がる道で、中央・左・右の3部分にそれぞれ薄石が敷かれています。

 



左右に比べ若干高くなっている中央の道は、「神のための道」とされ「神路」と呼ばれています。また右(東)側は「王が通る道」から「御路」、左(西)側は「皇太子が通る道」から「世子路」といいます。

 

 

この薄石の道は基本歩かない方がいいです。

ガイドの王さんがまたいじゃっていいですよ~などと案内を下さる時意外は歩いたりしませんでした。

 

日本にはなかなかここまで神聖な場所ってないかもですが・・・・そうですね、感覚的には伊勢神宮とかに行った時と同じような感じです。清い場所なので、歩かない、跨がない、騒がない・・・って注意は必要かと思います。

 

 

ガイドさんの説明を受けながら宮内を観覧します。それぞれの国の案内の時間がずれているので、色々な風景に人が入らず宮の景色を独占できるのはガイド付観覧の醍醐味かと思います。

 

 

以前一度桜の咲く季節に昌徳宮に行き、桜×宮中が綺麗で感動したことがありますが、秋の紅葉×宮中も綺麗でした~っっ。韓国でこうやって紅葉を見るのも久々かも。いつもバタバタすぎて風景なんて見てませんからねw

 

 

 

大好きな城壁もそりゃ~沢山ありましたよ笑

 

 

 

 

 

 

 

つづく→

 

c.blossoms*宗廟(종묘)

チョンミョ  

ユネスコ世界文化遺産に指定されている朝鮮時代の霊廟

おやつ♪(11~1月)9:00~17:30(最終受付16:30)

寝る火曜

ひらめき毎週土曜日を除き、解説者のガイド付き観覧のみ可能。決められた時間に言語別(韓国語、日本語、英語、中国語)の解説者と一緒に回ります。 
1回の観覧人員:300人まで(インターネット予約または現地申込可、ただしインターネットの予約時に住民番号が必要となります)。 
観覧時間:約1時間。

<月水木金日-ガイド付き観覧>
日本語:9:00/9:40/10:40/11:40/12:40/13:40/14:40/15:40/(3-9月のみ)16:40

→コネスト

 

羽ペン2018.11 韓国旅行より