安室ちゃんの台湾公演に行くって言ってたゆかいな仲間に合わせて、台湾へ弾丸入りしようと思って・・・・エアーを取るなら安室ちゃんのチケットOPENの前じゃ~ないと・・・って色々調べてはいたのですが・・・やっぱり私の中では思考が後回しになってしまって・・・・安室ちゃんのチケットがOPENしてしまいました苦笑汗

 

結果。

当落が発表されてからLCCのエアーがガンガン上がる始末汗なので、5月台湾入りは断念することにしました。

 

もともとの私達の目的は【格安弾丸台湾】だったので、エアーが上がった時点で計画はアウト。あと一緒に台湾入りしようって言ってたもう1人のゆかいな仲間が、3月に台湾行くってことだったので、そんなに一生懸命にならんくてもい~かな~って思ってたら案の定でしたw

 

でも、3月と5月に台湾入りするゆかいな仲間達がおりますので、見てるか知らんけど、頑張って昨年の8月の(笑)、台湾旅行記をつづりたいと思いますwww

 

矢印矢印矢印矢印矢印

 

只今2017年8月夏休み台湾旅行記更新中ですえんぴつ

 

2017年8月11日(金)~14日(月)

台湾旅行記 #28

 

前回のレポはこちら。

→【2017.8 台湾旅行記】27 B級グルメ「阿宗麺線」を食べる!

 

 

皆で合流して「阿宗麺線」を食べた後は、自転車を飛ばしてホテルに戻ります!その途中でこちらに寄ってもらいましたshokopon

 

15:50頃

 

和生御品

 

 

 

皆さん、台湾のお菓子といえばやっぱり思いつくのは鳳梨酥ですよね?私も鳳梨酥は大好きですが、何気にもう1つ好きなお菓子があります。

 

それは・・・・

緑豆を使った緑豆黄です!!

 

生菓子なので帰国後早々に食べてます笑

→【2017.8 台湾】早速「緑豆黄」でお茶しましたっっ♪

 

 

 

自転車で移動してるので、どこの店舗に行ったのかな~ってとこですが、台湾ナビ見ると・・・・お店はMRT「松江南京」駅出口7から徒歩3分距離にあるようですね!便利な距離!リピできるやん!

 

ってか・・・松江南京駅まで自転車で移動してたのか・・・・??、自転車でめっちゃ広範囲移動しまくってるwwwほんま自転車便利だよ!

 

 

 

「緑豆黄」の説明、TAIPEI NAVI様からお借りしましたshokopon

中華圏では緑豆には解熱作用があると考えられており、立夏である端午節に緑豆糕を食べて夏特有の病気の予防をしたというわけです。緑豆を使っているのに緑色じゃないのは、豆の皮を剥いて黄色い中身のみを使って調理しているから!このことにちなんで和生御品では「緑豆黄」と呼ぶのだそうです。形や食感など、お店によって様々な緑豆糕ですが、和生御品の「緑豆黄」の特徴はオリーブオイルと生クリームを使用しているという点。人々の健康を考え、早々から動物性油に代わり生クリームに目を付けて使用していたという先代・昌和さんの先見の明には感服です。しっとりしていて、口に運ぶと溶けていきそうな食感の正体はこれだったのですね!→TAIPEI NAVI様参照。

 

 

しっとり茶菓子、ほんとおいしかったし、同行してた台湾人の人がここの緑豆黄を初めて食べたらしく「おいしい!」って言ってましたw

 

 

和生御品

 

台北市伊通街91号

(02)2504-8115

9:00~21:00、(土日~20:00)

年中無休

※年中無休

MRT「松江南京」駅出口7番出て徒歩3分

 

 

この後ホテルに戻る時に立ち寄ったんですけど、これshokopon

 

 

ポスト曲がってるの!!

しかもこれ別に曲がってるポストを作って置いてるわけじゃ~ないですからね!!

 

2015年8月8日の台風13号の影響で落ちてきた看板が衝突して曲がったそうです。フォトスポットになってるようですカメラ

 

 

 

つづくえんぴつ

 

 

羽ペン2017.8 夏休み台湾グルメ旅行 DAY2