ではでは早速久々の更新始めますびっくり

どうぞ気長にお付き合いいただけると・・・うれしいですshokoponshokoponshokoponshokopon

 

 

只今2017年8月夏休み台湾旅行記更新中ですy’s

 

2017年8月11日(金)~14日(月)

台湾旅行記 #22

 

前回のレポはこちら

→【2017.8 台湾旅行記】21 思慕昔(スムーシー)のマンゴーかき氷を食べる!

 

1人1皿マンゴーかき氷を食べてしまっているので、めっちゃ体冷えました笑。めっちゃ暑かった外気温が「温かい~~~ハート」って思ったほどにwww身体壊すよ??wwww

 

そんな中、ランチを食べにこちらshokoponへ。

 

PM12:20頃。

度小月(永康街店)

お昼時ドンピシャだったので、並んで待ちました。

 

 

2年前の台湾旅でも支店は違いますが、1度訪れたことのあるお店です。本店は台南にあるようですね。このお店の名物と言えば~~~

 

これshokopon

 

擔仔麺 NT$50

 

 

もちっとした細麺に、エビの頭でダシをとったスープに肉燥(豚そぼろ)とエビが乗ってるとてもシンプルで少量なメニューですが・・・・これが何とも美味しい!!この定番の擔仔麺スタイルは度小月さんが発祥だそうです。

 

 

そして、NT$50(¥185)って安い~~~。

このお店の魅力はこの単価の安さにもあります!!!

 

朝から休みなく食べ続けているので、この少量もまた胃に優しかったし、麺っていう点でも食べやすかったです。

 

2年前に来店した時も「ここリピありだな~」って思ったので、再び行けてよかったですうん(ちゃ)矢印矢印

 

面白いのが・・・・

日本でも関東と関西で味の好みって違いますよね?台湾も北と南では味の好みがわかれるそうです。なので、濃い味で少量の擔仔麺は台北の人々には中々受け入れられず苦戦した時期もあったそうですが、改良を重ねた結果台北でも客足が途絶えない繁盛店へと進化を遂げたとのこと。忠孝店が台北人好みの少々薄味なのであれば、観光客が多い今回行った永康店は、本場台南の濃い味を売りとしているそうです!!同じ店なのにちょっと味変えてるんですね!!

 

うん。

私達関西人はきっと・・・・この永康店の方が口に合うのだろうか??

 

そして、部長おすすめメニューでこれもすっごく美味しかったですshokopon

 

黃金蝦捲 (揚げエビ巻き) 

1人前 NT$200(¥740)

 

 

魚のすり身に、エビと豚の脂を少々加え、カリっと揚げてあります!!わさび入りの醤油膏(トロリとした甘口醤油)に付けていただくのですが~、カリッとした外側の皮とプリッとしたすり身がほんっと絶妙なバランスでおいしかったですうん(ちゃ)矢印矢印矢印

 

 

部長と飲んだ昼ビにもよく合いましたハート

 

 

お会計ね・・・

お金1人¥722

 

そんなに食べてないけど~、このお店はほんと味も美味しいし、お値段も安いのでまた行きたいお店びっくり前回2年前も少量オーダーで終わったから、1度がっつりと色々なメニューを食べてみたいですびっくり

 

 

度小月(永康街店)

台北市永康街9-1号

MRT「東門」駅出口5から徒歩3分

(02)3393-1325

11:30~22:30

年中無休

台湾ナビはこちら→

 

リーダー部長のブログはこちら

→台湾満腹グルメ旅行 二日目 その三

 

 

つづくえんぴつ

 

 

羽ペン2017.8 夏休み台湾グルメ旅行 DAY2