神即自然 | 空色こいも☆紙さまのともだち

空色こいも☆紙さまのともだち

空色こいもです。
宇宙も神様も妖精もお友達♪ほのぼの見えない存在を描いています。

木も大好き☆
チャネリングは日常☆
エネルギーワーク

全日本おばけ連盟会長さつまいもは地球を救うの会地球を遊ぶ川越生まれ元シンガー

今日は
歌の練習で
早口言葉のHabitを歌いました。

それでね
みんなが分類された普通の箱でくすぶってるから
おれたちイージーモードって

皮肉ってる歌詞あるでしょ💚

日本社会と政治かも!!!
と思ってしまったのでした☆

ちなみにこんな風に歌いたいんだよね!!!
大人のクールなHabit☆

帰りはアインシュタインについてのYouTube
ずっと聴きながら帰ったのだけど
とてもおもしろかった。


彼は哲学者スピノザの神即自然の思想に
影響を受けたようですね。

神即自然は
自然にこそ神が宿るという
日本のやおよろづの神に似てる
考え方です。

アインシュタインは生涯を通じ、
科学と神
科学と信仰について
長年深く考えたようです。

わたしも漢字の神様よりも
自然そのもの
すべてのものに神は宿ると
信念にあるので、
共感せずにいられませんでした。

また、
日本に原爆がおとされたときは
湯川秀樹さんのところに
謝りにいき号泣したそうで、
科学が戦争に使われたことを
悔いていたそうです。

親日家でもあったそうですよ。

🌱🌱🌱
差別は無意識にこそ存在する
🌱🌱🌱

少し前までわたしは
無意識にですが、
職業で低くみたり高くみたりしていました。
わたしは沢山のバイト経験があるけど
それは生きるためであって
心のどこかでそこにいることを
否定もしていました。

たとえば飲食店とかね
こんな仕事…って
どこかで思っていたんです。
バスガイドの仕事さえそうでした。
誇りは持てなかった。


でもこの数年、
また、いろんな仕事に関わるようになり
尊敬できるひとたちにも沢山出会いました。

スーパーのカゴ片付けのシルバー人材のおじさんたちや
ホテルの洗い場で元気に笑いながら働く人たちや
日本人にまじって一生懸命働く外国人や
たいへんでも腐らずに仕事してるひとたち…

好きな仕事してる=波動が高い
を信じていたけれど、
結局は人間性だったの。
あたりまえだけど☆

どんな状況でも明るい人たちが
すてきに見えた。

反面、無意識に抱いていた
職業による差別意識にきがつき、
そんな気持ちをもっていた自分を
恥ずかしく思ったんです。

おかげでいまは以前のように
生活に困ることもなくなりましたが

どんないのちも生きるに素晴らしいを
忘れずにいたいなと思っています。

残念ながらわたしもにんげんなので
好き嫌いはありますよ 笑

でもわたしたちには
自他共に誰かを分類する能力なんてない

万物にかみがやどるなら
にんげんも誰もが根っこに
神聖さをもっているようにおもうんです。

きっと宇宙からみたら
みんなみんな愛しき我が子。

だからこそ、
じぶんでゆうのもなんだけど、

ときどき、
わたしってなんておこがましいこと
言ってるんだろ~って
なるんですよね~☆

アインシュタインのいうように
宗教も科学も人も思想も
盲信してはいけないんですよね。

盲信と
自己信頼は

似てて違うようにおもいました。