よく不倫にのぼせ上がってる状態を

お花畑って書いてあるのをみるけど

それは現実が見えてない、どれだけ周りに迷惑をかけているか

わかってない人達を揶揄する表現かもしれないけど…。

不倫って異世界。やっぱお花畑なんだよね。

(あ、不倫を推奨してるわけでも根絶を願うわけでもなく

ふと、思ったこと書いてます)

今まで家族、夫婦というひとつのリアル世界でしか生きてこなかった。

もちろん、そこで平和に暮らすのが当たり前で

幸せならずっとそこの住民でいいけど

不満や不安を抱いた時、物足りなさ?を感じた時

ふと、ココとは違う世界に足を踏み入れてしまう。そのひとつが不倫かも?

あえて、世界って表現したのは新しい人間関係が与えてくれる

今までにない刺激は自分にとっては新世界よね、

これといった不満や不安がなくても見たい、知りたい、などといった

人間しか持っていない欲求を心地よく満たす世界は魅力的。

友情だってそうじゃん?

友達の数だけ色んなことを知ることができる。

今まで無縁だったことに触れるきっかけになる。

人の数だけ今まで知らなかった世界がある。

好奇心や向上心を満たすなら趣味でもいいんだけど

趣味や習い事は先の予想もつくし目標もわかりやすい。

その点不倫相手は人間。

駆け引きやスリル?興奮?快感まである。承認欲求も満たしてくれる

リアル世界に不安や不満があれば逃げ場にもなる。

その上、そこでは別の自分になれる とくれば変身願望?も満たす。

だから広がる世界は無限大?広い広い別世界、

うん、まさに魅惑のお花畑なんだろうなって思ったわけです。

 

もちろん、リアル世界あっての魅力ある別世界ですから

いくら魅力的な花が咲いていたとしても

そっちに移住したらどうなるか推して知るべし。ですけどねえ。

 

ホホホ。