当たり前のことだけど

子どもの頃あんなに欲しかったお菓子やおもちゃ、

大人になった今も欲しいかと聞かれたら そんなことはない。

いつでも自分で買えるようになったからでもあるけど

当時ほどの魅力を感じなくなったからでもある。

欲求って多かれ少なかれ そういう側面ってあるよね。

気が変わるというか

憑き物が落ちるというか?

でもまぁ魅力を感じなくなっても・・・・

当時ほど必死ではなくなったけど・・・・

その欲求すら 普段は忘れているけど

たまにお菓子は食べる。

おもちゃも欲しくなる?みたいな。

 

私の場合 欲求といえば ザックリと

10代の頃は恋に恋して。

20代の頃は愛を確かめたくて

30代の頃は安定を求めて

40代で性欲ってこういうことか!みたいな感じ。

 

これらの欲望・欲求を経験して、通過して・・・・

今は熱望するほどそれらを求めていないのに気がついた。

もちろんあればあったで その楽しみ方や歓びを

甘受できると思う。

 

でもね、あの頃あんなに欲しかったのに

今はなきゃないでなんともなくなったのよ。

(それは そのたびに満たされたからでしょ?と言われたら 

ヾノ・ω・‘)イヤイヤ この場合の欲って一種のエネルギーだからね

エネルギーの方向性は満たすとか満たされないとはまた

別次元かと思います。そう思って読んでね)

 

では今50代の私が一番欲しいモノは何かといえば

健康  なのよ。

ん~~~・・・・ 年寄りくさいかな^^;

でもね ホントコレ。体調崩したり 更年期とやらの変化期を迎えると

全ては健康あってこその楽しみなんだなぁっていうのを

実感してます。

 

健康、当たり前すぎて昔は気にもしなかったけどね。

 

生きてみなきゃわからない・・・・

経験しないとわからないことって多いなぁ。

賢者は歴史から 愚者は経験から学ぶって言うけど

自信を持って言えるわ 『私は愚者です』

 

最近は病院に山のようにいるお年寄りの気持ちが

少しわかるような気がします。

 

それにしても・・・・

欲求・欲望ってヤツにゃ振り回されない程度に付き合わないと

ケガをするよね。

 

一般論として、年を取ってケガをするほど こじらせるし治りにくいからね

そこは 気をつけなきゃ。 ですわ。