加齢による劣化はだれにも止められないし、元に戻ることはない。

それは生き物である以上当たり前。

見た目こそ 今は外科的手段でごまかすことはできるとしても

中身の劣化は 手の施しようがない。

中身・・・すなわち 性格や性質 の 柔軟性ってやつね。

なくなるみたいです。

 

性格が頑固になる。

思い込みが激しくなる。

周りの言うことを聞かなくなる。

こんな お年寄りが多いのは

当たり前だけど

それを 当の本人たちは

自分でも もう どうすることもできないらしいんですね。

それが劣化。すなわち老化だそうです。

 

じゃあ そういう人と衝突したら 

どうしたらいいか?

こちらが正しいことを言ってるんだから

ちゃんと説明すれば

通じると思ったら大間違いですからね。

向こうは 絶対 折れませんよ。

思い込みとか

自分が正しいと決めたら

もう そのまま固まってます。

折れたり曲がったり

できなくなってます。

 

それは 若い頃と同じ速さで

走れなくなったのと 同じ。

物理的に もうムリなこと なんだそうです。

 

解決方法はただ一つ

折れる方が折れるしかないんです。

 

正しい方が折れるって イヤです。

でも なんとかその場を収めたいなら

曲がれる方が折れるしかないんですよ。

 

トラブルで悩んだ時、特に相手が

高齢者だった時は これしか解決方法はないです。

 

だから 年寄りには気をつけたい

扱いは慎重に・・・

だったらもう 正直 近づきたくない。

 

誰だってそう思う・・・・

 

だから 年寄りってやつは・・・・

だから孤立するんだ。

 

そんな話を娘にしながら

いつか 老いて自分も迷惑老人になるかもよ

みたいに しめくくって

予防線? 保険?をかけている

今日この頃でした。