こんにちは。

ドロッペです。

 

みなさま、お忙しい年末。お正月の準備は整いましたか?
タイトルが、なんか「一句詠んでみました。」みたいになりました笑
字足らず指差し

 

ドロッペは25日から、もーなんでか、今年めちゃくちゃ忙すい。

大掃除とか年賀状とか、まだ手がつけられてないです。

年内タスクいっぱいて、わかってるんだから徐々にやっとけばいいのに、ねー。

年賀状用のお年玉切手とか、11月から買ってるんですよ!

もう元日到着とっくにあきらめました泣き笑い

 

 

はい。

駆け抜けてるとこです。

今、デンマークから友人(Anders アナス)も来てるの。

8年ぶりの再会もあって。

アナスとその家族の話はまた年明けに記録したいと思います。

 

26日未明までかかって、二種類のメルマガを入稿し、

27日は、アナスに託けるデンマークのみなさんへのプレゼントを買いに走り、おでんの具とかケーキの材料を買って、すぐりさんの所で、お正月のお飾りを受け取りました。

 

福岡は独特のしめ飾りがあるのですが、ドロッペはお友達に作ってもらう根引松が毎年恒例です。

すぐりさんの作品で迎えるお正月、3回目。

 

 

くねらせたボディが女性的で素敵です。

 

28日は、私がお世話になってる整形外科のPTさんおふたりが来てくださって、おでんで忘年会。

 

おしながき。

「ママ、大根とこんにゃくね。」とか言ってほしくて、書きましたけど、

ママじゃなくて、お母さんみたいでした泣き笑い
たまご書き忘れとるね。

 

 

 

この日は、おでんの仕込みがまだ残ってるのに、アナスが、今からコーヒー飲みに行っていい?なんて、急に言い出し。

新しい家を知らないので、最寄駅まで迎えにいくことになり。

(ほんとうは翌日会う予定だったの。)
予定繰り上げ、はぁ〜!? 無理〜無理むりムリ〜って思ったけど、

もうどうにでもなれ〜。


って、サレンダー(降参)するって、このことね。指差し
ほんと、なんとかなる。
 

 

デンマークのおみやげもらいました。

これも、説明したいんですけど。手短に。

 

デンマークの有名すぎる高級スーパーIrma(イヤマ)のオリジナルグッズと、高級チョコレート。

イヤマは残念ながら、今年で閉店し、Coop傘下に吸収されてしまいました。

いまだに信じられないショッキングなニュースです。

「イヤマをなくさないで。」のデモもあったらしいです。イヤマは、本当に多くの方に愛されてて、残念です。

私も大好きで、デンマークに行く度にお世話になってたし、イヤマちゃんグッズ買って帰ったり。

カラダにいい物が、オシャレに提案されていました。

あああ。残念。
いつか復活したらいいな。

 

店舗はなくなったけど、グッズはCoopで買えるそうです。

 

 

PETER BEIERのチョコレート。

美味しい!

一粒ずつ、丁寧に味わいたい目がハート

パッケージも抜かりなし。

開封前は、これに細いエンジ色のリボンがかかってました。

 

 

 

 

 

そしてそして、29日は

柳川にご挨拶に。

 

新しいお札をいただきに、三柱神社様へ。

こちらは、立花宗茂公、正室 誾千代姫、義理父 立花道雪公の三柱が祀られています。

ご縁をいただいたのは、2010年だったかな?
以後、宗茂公のお力を感じること多々あり、柳川にご縁を頂き、今年一年の感謝をお伝えしに伺いました。

毎年、年末は柳川に出向いて締めくくります。

 

 

以前、この欄干は朱色だったのです。

シンボルカラーで好きだったのですが、数年前に塗り替えられ、この色が本来の色だったのですって。

朱色の欄干は趣があったのですが。チョコレート色…きっと慣れてくるでしょうね。

 

その欄干から。

こたつ舟が戻ってきました。

 

 

オリジナリティ溢れてて、この手水舎好きなんです。

 

 

もう一箇所、スタイリッシュな手水舎が増設されていました。

おみくじ売り場もめっちゃカッコよかったのですが、まだ工事中の背景がちょっとアレで。

お水だけ。

 

 

お水だけ撮る意味あったん?

わからんけど。

 

 

掘割りの街、柳川にはまだ生活水路があります。

そこにまた白鷺さんが、平均台やってはったひらめき

 

帰りはお約束の「立花うどん!」

しかも毎回頼むの同じ。

しめじ天うどんとまぜめし〜。

 

 

ああ、やっぱりふわふわ〜

芯の部分はちゃんとコシも感じますよ。

立花うどん、福岡の街なかにも出店してほしい〜。

好きすぎる。
柳川に始まり、柳川で締め括った12月となりました。
 

 

最後は、こないだの泣きっぱなしだった結婚式。

の、泣いてるドロッペ泣き笑い

同じお席のIさんが、撮ってた笑

他にも泣いてるのいっぱいあって、めっちゃ笑いました😆

ウケる〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

笑い納めもあったということで。

そして、毎日夜は鑑定に入っているのですが、
沢山いただいたレビューを読みながら、悦に入り、大晦日を迎えようと思います。

 

***

 

自分記録みたいな記事ばっかりなブログですが、いつも、いいねを下さる皆さま、そしてコメントで絡んでくださる皆さま。そしてそして、支えてくれたコトちゃん。

皆さまのおかげで、三日坊主にならずに続けることができました。

本当にいっぱい愛を感じております。

皆さま、どうぞ清々しく新しい年をお迎えくださいませね。

ドロッペより、感謝と愛をこめて❤️

 

ありがとうございました。