こんにちは。
tindradroppeです。

9月9日重陽の節句。
奇数が重なる縁起の良い日ですね。

重陽の節句にお雛様を飾ることを「後の雛」と呼びますね。
3月3日の桃の節句では、女の子の健やかな成長を願って、お雛様を飾りますが、
9月9日の「後の雛」は大人になった女性の長寿を願って飾られます。
そう!私もコトちゃんも、ブログをご覧の大人女子の皆さまも
今日はみんな、お節句ですよ〜飛び出すハート

好きなものを食べて、飲んで健康維持しましょう。ニコニコ





こちらのイラストは、柳川市観光協会様のご依頼で、
福岡県柳川市にある三柱神社様の雛飾りを描かせていただいたものです。
柳川は「さげもん」と言って、2〜4月のお雛祭りは盛大で華やかです。

3月から半年経った9月にお雛様を飾るのは、虫干しの意味もあるようです。
このイラストを描いた頃までは、出してらっしゃったのですが、
コロナ以降は、お見かけしていないのです。

重陽の節句は、黄色い毛氈なので、緋色とはまた趣きが違って素敵です。
秋のお雛さまは静かに微笑み、落ち着いていて、確かに大人向けです。


ドロッペガーデンは、カッシアの黄色いお花が満開です。

 

image

 

カッシアの木、前のめりのままですが、

支柱を立て直してくれる頼もしい若武者をゲット目がハート

花後に枝を整理して、固定してもらうことになりました。
 

 

やったね!

「後で考えよう」は、いつもなんとかなるのです。指差し

 

 

 

家の中もカッシア。
菊はなくても黄色です💛


***

さて、昨日アップいたしましたラジオの方の「空からひとしずく。」
お聴きくださった方、これからだよという方もありがとうございます♪
 

 

 


放送の中で、熱く語った台湾のおみやげお菓子。
漢字の説明が難しかった💦


花生酥
ファーシェンスー


ほんっとに、とっても美味しい!!
ほんっとに、めっちゃハマってしまった!!

このおみやげをくれたのは、
そう!かわいい❤️ずきちゃんです。
おともだち3人で台湾に行ったのですって。

 

おみやげバラエティセット。

右下がファーシェンスー。

 

もし、台湾にご旅行の方、またはいつか行く方、もうおみやげは悩まず、花生酥(ファーシェンスー)になさいませ。

100%喜ばれます😊

 

10選食べ比べしているHanakoの記事はこちら

 

 


いいなぁ〜。
花生酥(ファーシェンスー)爆買いしに行きたい。
ドロッペは年内、身動きがとれませぬ。
たれぞ、台湾におつかいに行って来ておくれ。