こんにちは。
tindradroppeです。

突然ですが、野鳥のヒナを拾ったことありますか?

わたくし、長く生きていますが、
道路にヒナが落ちているところに遭遇したのは初めてでした。
 

自転車走行中、数m手前から道路の真ん中で
何かが動いているのが一瞬見えた気がして…。

動くゴミ?
→なわけないでしょ知らんぷり
歩くセミ?
→セミは山笠が終わってからばい指差し

え?
え?
え?


まさか、何かの赤ちゃん???


通り過ぎてからやっぱり気になって、
自転車から降りて、近づくと、
さっきまでは、ヒョコ、ヒョコっと動いてたのがパタ。
私の目の前で倒れてしまったびっくり

死んじゃった???
あんぐりあんぐりあんぐり




動かなくなっってしまって。
まだ真夏ではないけど、アスファルト熱いし、
巣に戻ろうとして力尽きたのかな?

狭い住宅地の道路ですけど、道路の真ん中よ。
道路を渡ろうとしたのかい?
これ、次に車来たら轢かれる。

どーーーしよ〜〜〜えーん

誰かー。
誰かいませんかー。

郵便配達のお兄さんが通り過ぎようとして、
止まって振り返って下さったので、

どーしたらいいですかー?

もう声に出ていました。

郵便配達のお兄さんは
「拾わないと死にますね、
「拾って、せめて草の上に。」

え?素手で?

郵便配達のお兄さん、静かにうなづく。

あたしが?

えーーー素手は無理。
あーでもお仕事中すみませんでした。
ありがとうございます〜。

はい、業務に戻られました。

近くの草?
7mくらい先にありそう。
持ってたIKEAのビニール袋を手袋の代わりにして
持ち上げると
「びや〜びや〜っ」と鳴き出した。

よかった生きてる!!


ここでいいかわからんけど、お母さん見つけてくれるかな。
鳴く力が残ってたらいいなぁ。



羽、まだ生え揃ってないね。
でも真新しい羽、綺麗だね。
飛ぶ練習にしても早いよね。
巣から落ちちゃったんだね。

ここまでしかできなかったんだけど、
どうなったかな?

今日1日ずっと考えてた。
帰りに見に行ったんだけど、暗くてよくわからなかった。


後で調べたら、
「ヒナは拾わないで!!」のタイトルで認知を広める
キャンペーンをしていました。

日本野鳥の会
日本鳥類保護連盟

拾っちゃだめなんですって。
近くに親がいるからそのままにしてとあります。
親子を引き離すことになってしまいますって。
まだ飛べないよちよちしている子は、巣を探して戻してあげてとのこと。
スズメの巣とかわかんないし、どうしてもそのままは無理だった〜悲しい
あ、でもヒナと出会った時のフロー(文末参照)見たら、
郵便配達のお兄さん、正解と言えるんじゃないでしょうか。

子どもたちは学校で習うのかしら?
みんな知ってるのかな?

家から70〜80mくらいの道路だったので、
このチュンチュンたちは、ドロッペの小庭に遊びにくる子たちに違いない。
いつも小庭に降り立ち、虫を食べてくれてるの。
キミたちの赤ちゃんかなぁ。
ごめんね〜いつもありがとう。
次に、落ちてるヒナを見つけた人がどうしたらいいかわかるように、
ブログってやつに載せとくね。

日本野鳥の会でダウンロードできる画像貼っておきますね。