こんばんは。
droppeです。

3月17日の「空からひとしずく。」お聴きくださってありがとうございます♪
私とコトちゃんのFIKAは、おしゃべりが尽きません。

放送の中で、スウェーデンの伝統的なFIKAのお話に触れましたが、
今日は、私が体験させていただいた素敵なFIKAの写真をご紹介します。

***

お招きくださったのは、ベンクトおじいちゃんと奥さまのエイヴォルおばあちゃん。元校長先生だったベンクトおじいちゃんの家は、ミッドセンチュリーを彷彿とさせるモチーフがいたるところにちりばめられ、家具や壁もダークな色合い。

インテリアには「SVENSKT TENN」に見られるような花や鳥柄のスウェーデンならではのテキスタイルが、効果的に使われています。スウェーデンのトラディショナルなインテリアスタイルの見本のようなお部屋でした。

季節は、11月だったので、すでに暗くて。
初めてのお宅訪問で緊張していましたが、キャンドルの灯りが気持ちを穏やかに和らげてくれました。



 


赤と青を基調としたテーブルコーディネート。
お二人のお名前が入ったナプキンは、お客様を歓迎している気持ちの表れですね。
シャンデリアもとても素敵でした。





伝統的なFIKAは、サンドイッチからスタートします。





ケーキまで辿り着くのか!? 
お呼ばれしたのに「もう食べきれません!」といことがないように、少しずつ…と思いつつ、美味しすぎて、サンドイッチ全種類、頂いてしまいました。






さてここから伝統的なFIKAのお菓子の登場です。


 


エイヴォルおばあちゃんが焼いてくてたこの日のケーキは、「トスカカーカ」というアーモンドのケーキ。しっとりした素朴なケーキです。


お皿は、ローストランドの「Mon Amieモナミ」。
エイヴォルおばあちゃんはご近所でも評判のお菓子づくりの名人。「作って!」とオーダーが来るそうです。このトスカカーカは、王室御用達にできるのではないか!?というほど、本当においしかった!





加えて、チョコレートケーキにシナモンロール。スウェーデンのFIKAの定番です。


そしてそして、とっておきのお菓子はこれ!!

このお菓子、『Studentmössa ストゥデントモッサ』卒業の帽子という意味で、
高校生が卒業する時にかぶる帽子のことです。
卒業シーズンの街では、この帽子を被った高校生たちをよく見かけます。





このストゥデントモッサは、カリッとしたメレンゲ菓子で、マカロンの親戚のような感じです(餡ははさまず、マカロンより硬い)。
作ってみたいと思い(チャレンジャーすぎる)、レシピをお尋ねしたのですが(厚かましすぎる)、焼くのに時間と手間とコツがいるそうで、名人と呼ばれるエイヴォルおばあちゃんでも、時々うまくいかない時がある程難しいと聞き、断念しました。

メレンゲは繊細な上に、生地の休ませ具合や、オーブンに入れてカリっかりになるまで10時間くらいかかるのだとか。それに、卒業の帽子そっくりですもんね。
私の残念ぶりが伝わったようで、少しおみやげにいただきました(本当に世話の焼ける子)。


こちらが本物の卒業の帽子「ストゥデントモッサ」。
ね、そっくりでしょ。




「正式なFIKAは7種類。昔はみんな手作りしたのよ。いつ誰が来てもさっと出せるように、常備していたの。今の若い人たちは、全部買ってきて済ませるけど・・・
実は私も今回少しだけ買ってきて7種類ににしたのよ笑。」とエイヴォルおばあちゃん。いえいえ、ほんとうに大満足の大感激。
こんな貴重な体験、何年もたった今でも本当にありがたいことです。
 


おばあちゃんの手作りの味って、国は違えどどこか懐かしく温かく感じるのは一緒で、とびきりの愛情を感じるものです。

これだけ用意するのにどれだけの手間隙がかかったことでしょう。
何日も前から考えて、準備して、部屋を整えて温めて。
お客様と一緒に過ごす時だけがおもてなしなのではなく、相手の喜ぶ顔を想像しながら、丁寧に準備を重ねる。おもてなしは数日前から始まっているのですよね。
ベンクトおじいちゃんとエイヴォルおばあちゃんの真心が本当にありがたく、楽しく過ごさせていただきました。


日本語の「馳走」の意味そのもの。
そして世界中、今日もどこかで誰かの喜ぶ顔が見たくて、走り回っている人がいるんでしょうね。
もてなす方ももてなされる方も、心が満たされるって素敵なこと。
おもてなしの数だけ、今日も世界に愛が広がりますように。

 

最後に、ベンクトおじいちゃんに教えてもらったクッキーのおまじない。
本当はクリスマスの時にやるんですけど、『フォーチューンクッキー』ですね♪

左の手のひらにクッキーを載せて、右手をグーにしてポン!とクッキーを割ります。
割れた数だけ願い事が叶うのだとか。私はきれいに3つに割れました。




みなさんもクッキーでFIKAする時、『フォーチューンクッキー』やってみてくださいね。きっとFIKAが盛り上がりますよ!

 

それではまた来週をお楽しみに。


(droppe)