ここまでは「クウネルアソブ」として、人間の三大欲求である、うさこの”食べること”と”眠ること”の2つについて、紹介させていただきました♡










今回は、クウネルアソブ”の3つ目、うさこの”遊ぶ”について紹介させていただきます♡




遊ぶことカメラバスカバンハットハイヒール

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


みんなは、日頃のお仕事での疲れを回復させるために”食べて眠る”という当たり前のことをちゃんとやってるはずなのに、なんだか疲れが取れた気がしない、身体の疲れは取れてるはずなのに、休んでも休んでも気力が戻って来なくてなんかしんどいなんて経験はないですか?月曜日のお仕事がやんなっちゃいますよね。


実は、疲れの取り方には2種類あって、1つ目は身体の疲れを取ること。これは、やっぱり質の良い睡眠を取るに限ります。でも、眠るってけっこうなカロリーを必要とするので、バランス良くちゃんと食べることとセットでないと、質の良い睡眠に繋がりません。






でも、そこまでもしっかりやってるのに、なんでだかやる気が出ない〜なんてことがあり、こんな時は身体もダルく感じたり、うつっぽいのかなぁ〜なんて心配したり、寝てた方がいいのかなぁなんてゴロゴロしちゃうことありました。疲れが取れないならあまり出かけずに、ゴロゴロしてる方がいいと思っていました。


でも、少し話は戻るけど、冬眠対策として岩盤浴に通う様になった頃、今までとは違う疲れの回復の仕方があることに気が付いたのです。これが、2つ目の疲れの取り方で、脳や心の疲れを取ることです。







この2つ目の疲れを取るためには、脳からのオキシトシンというホルモンの分泌を刺激してあげられるような活動をするのことが大切なんだなと言うことに気が付きました。


オキシトシンは、心地よさ、気持ちよさ、喜びをといったことを心で感じると分泌されるもので、肌の持つ触覚という感覚を通すとその分泌はとても良く、肌を通して、肌で感じてってところがポイントなのですが、三大欲求の中のボディータッチの多いセックスもこの”遊ぶ”に含まれるかなと思います。でも、何もセックスをしなくても、たくさんのボディータッチがなくても、その欲求を他のもので満たしてあげることは十分可能です♡


うさこは疲れの取れ方がイマイチでやる気がない時は、岩盤浴に行ったり、カフェに行ったり、お買い物に行ったり、公園にお散歩に行ったりしています。趣味であるお菓子作りやミシンをやっている時も楽しいけれど、家の中に閉じこもって楽しんでる時よりも、外へ出た方が脳や心の疲れの取れ方は格段に違い、オキシトシンの分泌の効果はある様に感じます。お出かけして帰って来ると、程よい疲れはあるけども、それ以上に満たされた気分や、嬉しさや楽しかったと言う気持ちがしばらく続き、出かける前にはなかった気力が出てることに気が付くと思いますセキセイインコ青オカメインコ










おにぎりを持って緑の多い公園で木々の香りを存分に感じながら深呼吸をし、お日様の陽射しを肌で感じ、お花の甘い香りを感じ、鳥さんたちのさえずりを聴き、木漏れ日の下のベンチで頬を撫でる風の感触を感じながらおにぎりを食べたり、おしゃれで落ち着いたカフェで美味しい1杯をゆっくり味わったり、たまのスイーツににっこり微笑んでみたり、可愛いケーキを写メして心ときめかせてみたり、お買い物に行って自分の好きなものを買って喜んでみたり口紅マニキュア


これらはお金をかけなくても出来ることもあるし、誰かと競う必要もなく、自分にとって心地よく楽しさや嬉しさが味わえる活動であれば何でもいいんだと思いますリボン









これらの”遊び”は五感を通して、嬉しい、楽しい、気持ちがいい、心地がいいといった感情を呼び起こしてくれるものです。こう言った自分にとっていい感情を呼び起こしてくれる活動を、うさこは”遊び”と呼んでいます。この”遊び”こそが、気力を出すために必要な材料となるホルモンを分泌させてくれるのです。それは、オキシトシンというホルモンだけに限らず、様々なホルモンの分泌が関わっています。よく、幸せホルモンとか言われてます。


こうして、疲れの取り方には2つあって、質の良い睡眠で身体の疲れを取るだけでなく、この”遊び”を通して脳や心の疲れを取って気力を補充する必要があったんですね


でもこの”遊び”というものは、ちゃんと食べてぐっすり眠れてるところまでが出来ていないとこの”遊び”が効果的に活かされません。身体が疲れてるのに遊んでも、ホルモンは上手く分泌されないどころか、余計に疲れてしまうだろうし、ちゃんと食べられてないと眠りも質も低く疲れもとれないだろうし。この3つの「クウネルアソブ」のバランスが上手く取れると、私たちの生命活動が最大限に発揮されるんだと思います。








「クウネルアソブ」の最初に戻りますが、『食べることは生きること』という言葉にはとても深い意味が詰まっていることが解っていただけだと思います。うさこのやりたいことを叶えるためには、この「クウネルアソブ」をバランスよく熟すこと。これが生活の軸であり、この軸を持つ方法や手段を得て実践出来るようになることで、何があってもブレない体調そして崩れない生活リズム、更には人生が出来上がって行くんだと思います。




『食べることは生きること』




食べることから始まったうさこの体調管理は、質の良い眠りをもたらしてくれて、今まででは考えられない程に体調が良くなり、生活の質がとても良くなりました。そして、決して諦めることはなかったけども、外へ出て”遊び”が出来ないとみんなを羨ましく思い、なんで自分ばっかりと泣いてばかりだったけど、その”遊ひ”が出来るようになって、今では細やかな小さな夢がいくつも叶うようになり、ようやくうさこのうさこらしい人生を送ることが出来るようになって来ました。それは、自分の人生は自分がコントロールしているという気持ちにも繋がり、自分の人生を積極的に前向き生きることや生きていることの幸福感が大きくなり、うさこには何物にも代え難い価値観が生まれました♡










このことは、思考や気持ちの働きとも密接に関わっていて、たくさんお金をかけなくても、嬉しいと思えたり、便利じゃなくても楽しいと思えたり、環境問題にも繋がっているんじゃないかとも思っています。つまり、もっと言うと、みんながお野菜をたくさん食べれば、世界のみんなはもっと気持ちも落ち着き争いごとが無くなり、農業は盛んになり、働く人も必要になり、仕事がなくて困るの人もいなくなるんじゃないかと思うし、更には地球を救うことになるのではないかと思っています♡





うさこの『食べることは生きること』から始まった『クウネルアソブ』の三大欲求のバランスのとり方について、紹介させていただきました。この”食べること” ”眠ること” ”遊ぶこと”のひとつひとつに拘って質を上げることも出来るし、拘らずに最低限のところで気ままに過ごしていくのもいいし、これは、そのひとの生きる心地よさと関わっているとも思うので、色々な形があると思います。うさこのやってることは、その中の一つの例に過ぎません。






※これは、さらしをカットしてティッシュ代わりに使っています。汚れたらネットに入れてまとめてお洗濯です。エシカルな暮らしを目指し、こんな面倒と思うことにも楽しさを感じて暮らせる様になりました♡





是非みんなも

自分の拘りのクウネルアソブを

組み立てみてください♡


今回も、長々と最後まで読んでいただき

本当にありがとうございますおねがい





.. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜





こんなうさこの生き方が

誰かの生きるヒントになれば…♡


みんなの人生が

Happyになりますように♡