P講師 石田です。


6年生を送る会で歌う曲、卒業式の伴奏オーディションの季節がやってまいりました。駆け込む駆け込む。

私のときは、もっと時間もあったし4、5人しかいなかったですが、いまは結構な人数いる学校もあるようで、、。


門戸を広げてのオーディオはいいとは思いますが

オーディションまで時間が短いと私の方が頭から

湯気がでちゃいます。


ちなみに、私が小中と伴奏に選ばれた理由を

大人になってから先生に聞いてみたところ


・楽譜にしがみついて演奏しない。

・楽譜通りに弾けなくても、弾かなくても動揺しない

・周りが気になり指揮者や歌のことを気にしてる風


だったからだそうで、かなり弾きこんで

一人で弾く分には伴奏パートは自信たっぷりの方は他にいたそうですが、歌と指揮と一緒に演奏となると実力が出しきれず、、。

わたしは、歌や指揮の力を借りて、弾けてたようです。


いまでこそ、一人で弾くのは弾きますが、

やっぱり人と音楽することの方がテンションがあがります。


ソラカナっ子たち、オーディション、どうなるかな?