P講師 石田です



春の訪れが近くなり

ライフスタイルが多少なりと

変わりつつある時



『練習する時間がなかなかとれない、、』という相談を受けます。



楽器の前に座って練習する時間がとれないから楽器や音楽から離れがちになってしまうのが1番もったいない。


効率よく練習するために曲やフレーズの分解、今までの音楽以外の自分の経験を総動員させて、ポジティブな方向に変えられたらどんな場面でも活用できると思うので、練習する時間がないことを

あまり深く掘り下げないことをオススメしております。


ピアノの初見力アップのために

間違い探しゲームを頑張る!とか


ゴミを捨てるときに投げ捨ててみて

腕の使い方や距離感を鍛えるとか




初期衝動を忘れずに

小さな目標と大きな目標をやんわり

持ってみるといろいろ整理しやすいかなーと思います。