こんにちは!


ピアノ、リトミック講師の高畠です。


最近、生徒さんが「〇〇が弾きたい!」と積極的に次の曲を持ってきてくれることが多くなりとても嬉しいです。


どんなことであれ、次の目標があるということは大切ですよね。


弾きたい曲があるから練習する→練習するから上手くなる→もっと弾きたい曲が増える→練習する


こんな感じでいい事だらけです!


ただ難しいのは、J-popを弾きたいと言った場合、「原調で弾く」か「優しい調性にアレンジされてるものを弾く」か選択しなければなりません




原調で弾けるものはなるべくそのまま弾いて欲しいと思いつつも、難しいものはやはりアレンジに頼ってしまいます。


ただ、きちんとアレンジされてるものを「アレンジされてる」って分かって弾くのと、「簡単な楽譜見つけたからとりあえずなんか違和感あるけど弾いてみる」のは大きな違いです。


皆さんも何か弾きたい曲があったとき、その楽譜がオリジナル原調なのか、ぜひ確認してみてください!