歩きながら~する馬

ってゆうのは上達の近道だったりします


まず、何を演奏するにも口ずさんでそのイメージをつかむ

ってゆう方法はわりとよくやります音譜


が、しかーしビックリマーク

本当に気持ちのいいフレーズを演奏するにはいくつか条件があります


その中でも重要なのが、【ノリ】というものです。かっこよく言えばフィーリングです


ピアノでもギターでもバイオリンでもどんな楽器でも一緒です


どんな楽器でも演奏する際、このフィーリングができてないとなんかぎこちなくなってしまうのです。

遅れてずれてしまったり、よくわかんない演奏になってしまったり。


そんなフィーリング改善のためのトレーニングに歩きながら手を叩くというのがありますパー


これがね、以外と難しいんです。

先天的にさらっとできてしまう人もいますが、まず大抵の人はできず歩けなくなってしまいます。

右足と左足がごっちゃになってしまったりと。


これができると演奏の質が上がります!今までにたくさんの人に教えてきて実感していますし、生徒さんだけでなく先生方や演奏家にも教えたりもしました。新聞社や音楽事務所からの取材を受けたこともあります。


なんせ、歩くって体全体が動いてます。音楽って体全体を使うんです。手先、口先だけでは伝わりませんから。

指揮者が体を動かすのはこれに近いかもしれないですね


音楽に身を委ねる。

これが難しくも楽しい部分の一つです。

歩きながら自分の好きな音楽を口ずさんだり、そのメロディと同じ手拍子などしてみると、自分のフィーリングがわかると思います!


できますか??

それで上手く歩けたらOKです流れ星


浦安 新浦安のピアノ教室 音楽教室

ソラカナ

https://www.sorakana.jp