杏 | それなりな日々

昨日は動物病院でした。メンバーは

 

姫ちゃん

 

虎徹。二匹は週一の点滴、月一のエコー検査、血液検査、副腎のホルモン注射。痛いことたくさんでかわいそうでした。少しですが虎徹の肝臓の数値が上がってました。

エコー検査では肺が少しきれいになってました。姫ちゃんは変わらずです。

お薬もなくなるのでひと月分のお薬ももらいました。

 

そして杏、避妊手術の後の抜糸と血液検査。残念ながら腎臓の数値がよくありませんでした。手術のための血液検査で腎臓の数値が悪くおしっこにたんぱくが出てたのでひと月お薬飲んで、少しでもタンパク質の量が少ないごはんを探して食べさせてました。

おやつは一切なし、あげるとしたらドッグフード一粒。それで一月後には何とか避妊手術ができるようになりました。

手術後は普通におやつも上げてました。手術後10日間で数値が上がるということはおやつが原因❔、ということは一過性のものでなく腎臓が悪いということ。お薬がまたひと月分出ました。一月後にまた血液検査。

杏ちゃんはおそらくお薬とずっと付き合っていくことになるかもしれません。

そんな杏ちゃんですがめちゃくちゃ元気です。

 

体のどこかが悪いなんて思えません。

思いっきり笑顔の杏ちゃん

 

りんちゃんもオヤジのベッドに飛び乗りました。

 

かわいいなあ

 

オヤジは苦しそう。でも我慢いたせ

 

りんちゃん、杏ちゃんにまとわりつかれて降参、下におろしてのアピール。

風太はりんがどんなにうざくても遊んでくれてたのにりんは杏のうざさに逃げ腰、時々怒ります。

りんちゃん、あなたも今の杏みたいだったのよ。風太にいっぱい遊んでもらったの忘れちゃったの❔

 

お姉ちゃん、行っちゃったね。でもオヤジを独り占めできたね。

 

うちはりんも3歳の時に無菌性肉芽腫と診断されて毎月病院に行ってます。2か月の一度血液検査をしてお薬の量を調整しています。幸いずっと数値が安定してるので最小限のお薬で済んでます。数値が悪いとお薬が増えます。お薬が増えるとワクチンも打てません。

前回3月の検査で数値が安定してたので打てるうちにと狂犬病ワクチンを接種しました。これしてないとドッグラン入れないんだよね。

 

先日夕飯の時にふと「なんでうちの子だけ」とぼやいたらオヤジが「だからうちに来たんだろう。うちなら病院も近いし、お前がうちで仕事してるからいつでも病院に行ける。外で働いてたら病院連れてくの大変だぞ」といいました。

え❔オヤジ、なんかかっこいいぞと見直しました。確かにそうだね。フェレズの週一の点滴だってお勤めしてると病院が混んでる土日にしか行けない。私はいつでも行ける。オヤジ、いいこと言うじゃんと思ったらそのあとに杏に豚耳のおやつあげてた。

おやつはドッグフードって言っただろ。オヤジは小さいやつだからと言い訳しよる。

くっそお、せっかく見直したのに、あのセリフに感動したのに、返せ、私の感動を。

こっぴどく叱っておきました。やれやれ

 

薔薇

 

お友達から誕生日プレゼントが送られてきました。

 

ブリュネル

 

さっそく薔薇園に植えました。

 

コケットロマンティカ

 

アラジン

 

ブルームーンストーン。

薔薇園ももうじきにぎやかになりそうです。