通院 〈杖なし歩行〉 | 脊髄腫瘍〜胸髄髄内腫瘍の記録〜

脊髄腫瘍〜胸髄髄内腫瘍の記録〜

胸髄髄内腫瘍。2015年秋に腫瘍摘出(39歳) T1 上衣腫、C3〜T9 腫瘍に伴う脊髄空洞。胸から下の不全麻痺。歩行障害、痺れ、筋肉の突っ張り、疼痛などの後遺症と日々共生中。決して元には戻らない脚に一喜一憂する、そんな私の記録をブログに残しています。

整形の通院

病院行ってきましたニコニコ

今日は、道がすごく混んでいて
家を遅く出た日に限ってこうなる...滝汗
受付ギリギリでしたあせる
トイレも我慢していたので
どちらも間に合って良かったーデレデレ


ちなみに20分くらいトイレ我慢できました。
受付間に合わないかもー!と焦り
途中コンビニトイレに寄れなかった。

おしっこを我慢している感覚わかりましたひらめき電球
思い出した?になるのかな。 
昔の我慢している時の感覚が
蘇ってきて懐かしかった。

とはいえトイレ我慢はよくないね!
痺れが強かったら漏れてたかもしれないし。
時間に余裕もって行動しなくちゃ



今日は空いてたのか
すぐ診察呼ばれてラッキー🤞
薬は先月と同じ処方にしてもらいました。

減らせれば減らしたかったけど
この前、減薬したばかりだしね。
今さら焦っても仕方ない。

今月は生理前の痺れや痛みが
強かったのですが
生理がきたら少し和らいだので
杖なし歩行にチャレンジウインク
コンビニ以外は初めてです。


実は先月の通院時も杖なし歩行
チャレンジしたのですが...
足裏の感覚が両足ともに浮いていて
更に左脚に力が入ってない感じもし
数歩歩いて杖なし危険と判断。

今日は数歩歩いてみて大丈夫だったので
再チャレンジおねがい
病院の駐車場〜院内
院内は手すりあるし大丈夫かな〜と。


何回か躓いたけど転ばずに歩けました。
歩いていて更に筋肉が突っ張ってきたとき
杖がないと頼るところがないから
すごく疲れました

病院だから至る所に椅子があり座れるけど
そうじゃないと... まだまだ道のりは遠い。
コンビニ歩くのとは訳が違うね。。。


自分の身体のバランスをとること
左右の足を上げることを常に考え
(特に左足は意識しないと足が上がらない)

この他に
私の歩き方 変じゃないかなーとか
脚が突っ張って痛いなとか
いろんなこと考えながら歩くので
余計疲れるよね

杖歩行のときは他人は避けてくれるけど
杖がなければ、
こちらが避けなくてはいけない場面もあり
とっさに足が動かないのが歯がゆい。


杖なしにチャレンジするときは
皆さん いろんなことを思いながら...
なんでしょうね。


自分の中では
私の脚に杖が必要なら
それでいいと考えてました。
現に痛くて歩けなくて
車椅子に乗ることもあるしね。

でも...

先日、ハローワークへ行ったときに
面接を受けたい企業があったのですが
デスクワーク以外に広報の仕事が...
詳しく仕事内容を聞いてみたら
私の脚では難しかったです。

仕事を探していて思ったのは
杖歩行だと難しい。
元々いた職場に復帰するなら
杖歩行でもどうにかなるけど
新しい職場となると そうはいかない。
普通に歩ける人、動ける人が大前提。


現実は厳しいけど
やれるとこまで やってみます

どこまでいけるかわかりませんが
脚の調子を見極めて
少しずつ
杖なしで歩く時間を増やしていければ...