時間、結構かかると思ってたけど


びっくりの7時間!


契約はしてきてないですよー。


色々情報は引き出してきたつもりだけど

流されてるのも確か。。。


まず、年収とか、予算とか、駅から何分くらいのを探してるのかとか、どんな間取りを探してるのかとかいった

アンケートに記入して


最初に工法だとか、地盤の基礎とか

取得している

「住宅性能評価書」(国の制定してる第3者判定機関の標準基準よりも厳しい性能基準を満たした評価)や

「建設住宅性能評価書」(同上第3者判定機関による設計書どおりに建設されているか、その都度のチェックを行い性能をみたしているか)

だとか、セキュリティについてとか、

そこの土地の都市計画についてとか


2時間ばかりお話をきいて


いざ、物件へ!


ほぼ完成しているので、実際に中を見せていただけるのです~


今回見せていただくのは、駅2分の14階建てシングル向けの物件。

すべてが1K、1DK、1LDKです


ここで現実に直面。。。


いや、せまーいぃぃ


30へーベーだそうです。


今のお家が27へーべーなので

あんまりかわらないよぅ;;


楽器、と和ダンス入れたらベッドルームがいっぱいなので

DKで寝ることになりそうなんだけど、

多分ベッドを入れたらそこもいっぱいになっちゃいそうだし

お布団敷くにも、お布団仕舞うスペースがない!


本当は35~50へーべーくらい欲しいんだよな


もともと組めるローンの金額が少ない上に

準備金がないからね


お話をきいてると

将来的に年取って売ったり、貸したりする場合

1人暮らし向けのお家は駅近が最も有利なんだって

確かに、部屋借りようとした時に

私だったら駅から8分のところの多少広いお部屋より

駅から2分のところ借りるよなぁ


窓は南向きで階層はそこそこな5階

目の前は大通りで、大通りの向こう側は7階が限度くらいで

背の高い建物は建てられない地域

200m以内に学校が建っているので

商業地域でもヘンな商業施設は建てられないこと

駅にSEIYUが併設されていて夜1時まで開いてること

2年後くらいには副都心線がきて、新宿や渋谷まで1本になること


確かに、今住んでるところよりも3駅ほど奥の駅になる

ここに住む気は本当はなかったんだけど


環境や値段、向きなんかは申し分ない気がしてきちゃったんだよね



来週、父が出てくるからついでに見てもらうことにしてきた


でも、やっぱり自分があそこに住んでるイメージができないんだよなぁ