6/6から職場の英語研修がスタート。

レッスンは週1回、2時間だけど、
毎日勉強するように宿題がたくさん出る。

なので自然と英語漬けになる。

ふだんの生活で英語を使う機会がないので、
英語を勉強するためには、こうやって強制力が働くほうがよいのかもしれない。

ふだんの生活で英語を使う必要がないのに、なぜ英語を学びたいのか、と言われてしまうと辛いところなのだけどね。笑

けどまあ、「義務」でやっているのではなく、純粋に「やりたい」という思いでやってるから、【遊び】でしかない。

繰り返し聴いていたら聴き取れたときの喜びはたまらない。

1回で言っていることの意味を理解できたときも嬉しい。

そして、なにげに、1年前ぐらいに受けたSallyの発音レッスンが効いているのがわかる。

英語の「音」について知識が増えたから、「音」でスペルをある程度イメージできるようになった気がする。

「音」を聴き分けるのが楽しいのだ。

Sallyがモニター募集したときも、反射的に手を上げたのだけど、
やっぱり私の奥に
「英語を学びたい」気持ちが眠ってるんだろうなあ。

そんなこんなで英語漬けの日々を送っていて、
得意の「思考」するヒマがない。

「思考」有意の自分が、「思考」するヒマがない日々を楽しんでいる。