出産後、0歳の子どもを抱えながらの就職活動で、二度続けてうまくいかなかったわたし。

さすがに新たな就職先を開拓する気力が萎えてしまった。

 

そんなタイミングで、出産前に勤めていた元職場(図面屋さん)に、ある動きがあった。

 

わたしが出産前のやりとりでわだかまりを感じてしまった女性支店長が、そこの社員と結婚したのだ。

ふたりが仲が良いのは以前から知っていたけれど、それぞれにおつきあいしている人がいたりしたので、友人として仲がいいのかなあと思っていたのだけど、まあ、ふたりの間にもわたしが知らぬ間にいろいろあったようで。。。

ふたりの結婚にあたり、社長を含めた話し合いがあり、女性支店長が会社を辞め、結婚相手の男性社員が支店長になる、という交代劇があったらしい。

そんなこんなで、そのときその図面屋さんの仙台支店は、支店長も変わり、他のスタッフもわたしが以前働いていたときのメンバーはひとりも残っていないという状況だった。

 

と、ここまで書いて、そんな情報を当時の自分がどうやって手に入れたのかが思い出せないのだけど、とりあえずその情報をどこからか仕入れたわたしは、これまで最大のネックに感じていた女性支店長がいなくなったのなら、またその図面屋さんで働いてみようかなと思い立ったのだった。

 

そこの図面屋さんは常に求人募集をしているようなところだったし、社長とのつながりは切れないようにしていたので、そんな風に考えられたわけだけど。

 

とはいえ、東京の社長に直談判では、新しい支店長(元支店長の夫)がおもしろくないだろうと思ったので、わたしは新しい支店長にまず電話をして、今の自分の状況を説明し、「もう一度社員として働かせてもらえないか」とお願いしてみた。

すると新しい支店長は「自分ひとりでは決められないから社長に相談する」と言ってくれて、社長がわたしの二度目の出戻りをOKしてくれた。

 

そんなわけで、わたしは出産前の職場に仕事復帰した。
長男がちょうど1歳の誕生日を迎えたころのこと。
そう考えると、育休取って復帰したみたいなもんだよね。
その間にわたしは職務経歴を2つほど増やしたのだけど。笑

(次回へつづく)

<次の記事 J21 流産とリーマンショック

>前の記事 J19 求人情報の常連さん

 記事一覧 わたしの就職シリーズIndex