心地よいもの・好きなもの・・②&③ | 晴れわたる空のように・・

晴れわたる空のように・・

好きな音楽とフォトで、日々のいろんなこと綴っています♪

 

♪skip      上白石萌音


 

 

 

娘にも笑顔になってもらいたい、

・・そんな今日は応援songの3曲たちです♡

 

 

 

心地よいもの・好きなもの・・②

 

 

その一つは、音楽

なんでも聴きますが・・

 

来月は、舞台ミュージカルも楽しみの一つ。

ミュージカルも好きなんです!

過去に、アニメ映画化の『この世界の片隅に』は観に行ったのですが、

今回は、舞台化♪

 

 

ストーリーは、広島原爆の哀しい物語ですが・・

忘れてはならない時代です。

 

 

こうの史代による原作漫画は、

太平洋戦争下の広島県呉市に生きる人々の物語でありながら、

つつましくも美しい日々とそこで暮らす人々が淡々と丁寧に描かれ、

それゆえにいっそう生きることの美しさが胸に迫る作品です。

 

 

・・とありました。

 

千秋楽としては、広島でラストを飾るそうですよ♪^^

 

舞台で表現するアンジェラ・アキさんの音楽が、

舞台で、どう活かされるのか?楽しみです♪

 

私は、すず役の 昆 夏美さんのほうを観劇します。

もう一人、すず役の、大原櫻子さんは、歌でもよく聴いているので、

初の、昆 夏美さんを選びました♡

 

 

*

*

*

 

 

あじさい

 

またまた過去の紫陽花ですが・・(^^;)

 

 

 

心地よいもの・好きなもの・・③

 

 

1,自分の好きなことをしている時間、

写真撮影も、その一つ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のNHKの名曲のアルバムに流れていた曲。

1960年代のソウルミュージックですが・・。

初めて聴いた曲だけど、なんかイイ!

リズム感あるビビッときた曲です♪^^

 

♪Dancing in the street       マーサ&ザ・ヴァンデラス

cover  カーペンターズ

 

 

 

こんなアート的に撮るのも好きです♪

下手っぴですが・・(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪Close to you      カーペンターズ


 

 

 

リボン

 

 

かれこれ私が40代前半の頃、

私が写真展で初めて感動したのが・・

大きく展示されていた写真たちに、

絵画と同じく感動を覚えたことがありました♪

 

そのカメラが捉えた写真から

添えられている写真のタイトルや短い言葉からも想像すると

撮影者の想いがチカラ強く五感で伝わって・・

その一枚の写真に長い間、

眺めながら感動の余韻に浸っていたことがありました♪

 

 

末っ子と子ども同士が同級生である、

一緒に観にきていたフィリピン人のママさんも、

自身の生まれ故郷の夕陽の景色に、

懐かしさからか、声にだして感動されていたことがありました♪

私が見て、フィリピンの風景と分からないのに、

彼女は写真を見た瞬間に『故郷!』って分かったんです♡

 

横で、そんな彼女を見ていて、

私まで、また感動してしまって✨

 

『写真』とは、

誰かの撮った写真が、誰かの心に響くものだと知り、

 

そこぐらいから、写真を見る側だけだったのが、

素敵な写真撮れるようになりたいなぁと。

憧れみたいな少しずつ思うようになっていました♪

 

 

それから十数年経って、コロナ禍の時に、

自分のカメラを購入できる日が来たんです!

 

 

それも、

以前、朝ドラ『虎に翼』のシーンで、

虎子の母親が、虎子が夫を亡くした辛さを労って・・

『これは自分のために使うのよ!』

・・って母親が貯めておいたお金を手渡した真心な想い。

どうしようもなくなったら美味しいもの食べて乗り切るのよ!・・と。

※このドラマにいつも感動してます(≧∇≦)

 

 

それに似たようなことが、

私と実家の母との間にもありました♪

 

 

コロナ禍になっての夏、

企画モノの写真撮影も覚え始めた矢先に、

この古いカメラでは続けていく自信が無くなったのと、

忙しくなってしまう自分に諦めようとしてました。

 

 

そんな矢先、

実家の母からの思わぬ知らせ!

母も歳をとって、終活の身辺整理をはじめていて・・

 

 

あなたのために貯めていたのを解約したから、

『これは自分のために使うのよ!』と、

いつも家族のために使ってしまう私を知ってか・・笑

 

カメラ買える以上の (;・∀・)

臨時収入が!

 

でも、やっぱり迷って・・

カメラ、私には贅沢品だな・・と。

 

けれど『これは自分のために使うのよ!』と、

言った母の言葉が、すごく耳に残って・・

 
 

やっぱり好きになり始めたカメラの趣味を、

ここで終わらせたくない!

・・って思いなおして。

 

 

今回ばかりは、一部だけ自分のために使わせてもらおうと!

ちょっと、ドラマとは観点が大分贅沢感ありますが(;'∀')

 

自身の扉を開いて、

その時初めて、自分のカメラを買ったのでした♪

 

カメラ購入に至っては無知な私なので、

アドバイスも頂きながら(;'∀')

 

でも、このコロナ禍のなか、

これがほんと救いになりました♪

 

ほんと感謝でした♪

 

自身に心地よいもの、好きなものへの時間、

自分で自分を励まししきれないことも、

時にはあるだろうけど・・

 

 

ひとつだけに執着すると、

行き詰まることもあるので、自身の心に良い何かを、

いくつか持っているほうがいい。

 

 

今や人生は100年と言われる時代。

私の人生、半世紀を過ぎてしまってますが、

山あり谷ありな人生を経て・・まだ何か起こりうるかもしれないけれども(;'∀')

 

それぞれに自身における環境の違いや制限はあるけれども

動ける元気なうちは、まだまだ・・

たとえ身体に支障がきたとしても、

心だけは自由なんだから、

自分次第なんだから、

身も心も磨きながら、好きなことに触れていたい。

チャレンジしていたい。

そんな自由自在な自分でいられたら

・・きっとシアワセですね♪^^

 

 

・・そんなことを思う今日でした♪

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます♪

(*^^*)