今日は、キロロの♪『未来』の曲で、合唱バージョンを聴きながらの

ブログ更新です。



2分の1成人式って、小学生のお子さんを持っている方なら、

知ってるかと思うんですが、

10歳なる4年生が迎える、2分の1成人式。




末娘が、今年そうなんですが、

上の子ども達4人の時は、小学校でそんな行事は無かったんです。

4番目の娘が4年生の時が、5年前だから、

3・4年前から始まったのかな?




全国的にも、2分の1成人式ってされてるところが多いみたいですが、

どこの小学校が発祥し始めたんでしょうか?




私が、就職した頃、職場で成人式を祝う20歳と、

40歳のダブル成人式なんかもありました。

あの時代はバブル好況期だったので、職場の会社でも、

社内運動会もあったし、社員旅行・スキー旅行、

忘年会・新年会・歓迎会など必ずあり、2次会では精算は、上司持ちだったほど。

今は大卒者が入ってくるので、

会社で成人式なんて無いんだろうけど。。。

ちょっと話しが、反れぎみですが、



とにかく2分の1成人式にて、これまでの成長を振りかえって、

子どもへの手紙を書くという、親の宿題がありまして。

夕べは遅くまで書いてました。



なんだか書いていると、いろんな想いが込み上げてきて、

涙がでてしまったり、

2月の参観でする2分の1成人式には、この調子だと、

また涙ぽろぽろ溢れるかもしれませんね。



書いた手紙を全文、ここに紹介はできないけれど、一部だけ・・


   今思えば、あっという間の10年だったように思います。  
   ○○○が、お母さんのお腹にいることが分かった時、
   病院で○○○の心臓の音を、超音波で聴いた瞬間、
   新しい命が生きてる!と思うと、たまらなく愛おしくなりました。


・・そんなこんなを30行ほど書きました。


そういえば、次男は今年成人式。これもダブル成人式ですね。


ではまた。



P・S
ここに訪問・いいねをありがとうございます音譜