頑張ってた自分の「過去の努力遺産」に、さようなら〜(^-^)/ | そらいろの癒し 〜ココロも体も魂も…キラキラに笑顔に〜

そらいろの癒し 〜ココロも体も魂も…キラキラに笑顔に〜

シンギングボウルの癒しの音にまつわること♪
日々の暮らしの中にある小さな幸せや楽しい出来事♪
ちょっとした発見や氣づき♪
過去に経験した摂食障害に関することなど…

氣の赴くままに、思い浮かんだことを書き綴っています(*^^*)

こんにちは、千澄です。


今日の一首をお届けします。



不用品

想いとともに 手放せば

心の中まで スッキリするよ(*´∀`)♪



運命の出逢いが続いて

着々とシンギングボウルファミリー⁈(笑)が増えてきていることもあり…

ボウルたちの落ち着く場所を作ろうと、

少しずつ家の中の断捨離を進めています。




そんな中、この断捨離によって新たに気付いたことがありましたので

皆さまにもご紹介いたしますね。




私自身がここにきてようやく

「自分のハートが喜ぶことだけをして生きていこうビックリマーク

と覚悟を決めたこともあってか…


今回の断捨離では

ずっとずっと捨てるに捨てられずにいた物を

感謝とともに手放すことができましたチョキ音譜





その捨てられずにいた物は何かと言いますと…



かつて自分がまだ病気を引きずっていた頃に、

なかなか病気を克服できない

情けない自分を変えたい一心から


周りから認めてもらえるような資格を取って

自信を持てるようになろうと


一生懸命勉強していた当時の資料や書籍や証書などです。



そうやって努力して資格を取ってはみたものの…

得意ではないものを無理矢理頑張っていたので、

いつも他の人と比べては劣等感に苛まれ、

相変わらず自分に自信がない状態のままショボーン


結局その資格を活かすことはできませんでしたダウン




そんなこんなで…

それらの肩書きは宝の持ち腐れ状態である上に

今さら活かす気にすらなれないにもかかわらず


何故だかずっと、その時の大量の資料やら書籍を処分することができずにいたんです(^-^;




「せっかくあんなに努力したのだから…

捨てるのはもったいない。」とか


「残しておけば、いつかまた何かの参考資料として役立てられる時がくるかもしれない。」とか


「あんなに高い授業料を払ったのだから…

みすみす手放してしまうには忍びない。」とか。




捨てられない理由の一つには

そんな執着があったように思いますσ(^_^;)



でも…

めでたく自分のハートの声が分かるようになれた今、改めて



「本当に自分が好なことは何なのかな?」


「私がこの先もずっとやり続けていきたいことって何なのかな?」



と自分自身に問いかけてみたところ…



まるで辛い時期に頑張ってきた自分の

『過去の努力遺産⁈』(笑)

でもあるかのように手元に残してきた物を、

すんなり手放すことができました(*^^*)v




しかも、


「辛い時に頑張ってきて偉かったね〜💕」


「よく頑張ってきてくれたね〜💕」


といった、

あの頃の自分へのねぎらいの言葉や感謝の気持ちとともにラブラブ




そうやって労いと感謝とともに手放せた今は…

不思議なくらいに自分の心が満たされて

今まで以上に自分自身が愛おしく思えるようになっています(*^^*)ラブラブ





それにしても…

一体なんで今回はこんな風にすんなり手放せたのでしょうか?




恐らくそれは今の私が


『頑張ってる自分も頑張ってない自分も…

どんな自分でも価値は変わらないし、それなりにステキってことでいいんでない⁉︎』


と、心底そう思えるようになれたからなのだと思います照れ音譜



どんな自分でもOKになれたから…

あえて「頑張っていた過去の自分」に対してだけ

特別な価値を設けて大事にしておく必要がなくなってしまったんですよね(^_−)−☆



そして、そんなふうに特別な価値を設けたくなるほど辛い想いをしながら頑張ったからこそ、

手放す前には、自然とねぎらいの言葉や感謝の気持ちが湧いてきたように思いますラブラブ




だってだってぇ…


無邪気に遊んでいた子供の頃の私も、

病気になるまで自分を追い込んでいた頃の私も、

病気で頑張ることすらできなかった頃の私も、

病気克服の為に頑張っていた頃の私も、

ただひたすら楽しんでいる(笑)今の私も…


全てに同じだけの価値があって

それら全てをひっくるめて

今の素晴らしい私があるんですもの合格(*´꒳`*)合格



も〜〜〜!

何の躊躇もなく自分で自分を「素晴らしい」とか言っちゃってるし!?


いいのか⁈ワタシ(*≧∀≦*)(笑)



ホントに。。。

人ってこんなにも変われるものなんですね〜にひひ




そんなこんなでございまして…

なかなか手放せなかった物から

思いがけず、こんなにも深い気付きを得られた

私の断捨離エピソードなのでありましたビックリマーク




皆さんもたまに断捨離をしてみることで…

もしかしたら、気持ちを重たくさせていた想いも一緒に手放せて

心の中までもが軽やかにスッキリするかもしれませんよ〜アップ





みんなの気持ち中の重たい想いの雲がスーッと消えてなくなって…


音譜あ〜した天気になぁ〜れキラキラ晴れキラキラ音譜



{346209C6-F734-44EB-BF82-2456C3CA6C6C}


あ、大丈夫ですよ!



たとえ今は雲しか見えかったとしても…

雲の向こうには必ず澄んだ青空がや美しい星空が広がっていますからね〜キラキラ晴れキラキラ星キラキラ



みんなそれぞれに焦らずゆっくり

自分のペースで楽しみながらいきましょう(^-^)/



最後までお読みくださいまして

ありがとうございますドキドキ