男性不妊でしたが、第一子を授かりました

治療や思い悩んだことを自己中な目線で書いています

続きです。

前回までのお話はこちら↓

 

 

AIDにチャレンジし続けている中、

新たな壁の登場です真顔ハッ

 

私の卵管閉塞(右)&狭窄(左)

 

私側にも問題ありましたー笑い泣き

 

いや、そもそも検査してなかったの?

と思われそうなのですが、

AIDを開始する前には、もちろん

卵管造影検査をして、詰まりが無いか

確認済だったのです。

 

で、AID何度チャレンジしても結果が出ず

先生から、卵管造影すると通りが良くなって

AIDにも効果的だから、やってみる?

と提案を受け、2回目を実施したんです。

 

すると、まさかの結果に凝視ガーン

 

一応先生からは、

狭窄の状態でも妊娠することもあるから!と

励まされましたが、もう片方は

完全に詰まっている訳で…もやもや

可能性としては、5%よりもさらに低くなって

しまうんじゃないのー?と撃沈でした絶望

 

卵管閉塞&狭窄を改善できる

手術もあるようです。

でも、その手術にも待ち時間が必要で

また妊娠に遠のいた瞬間でした。

 

体外受精なら、卵管が詰まっていても

そこまで妊娠率に直結しませんが

なんせAIDは人工授精。

卵管さんに頑張ってもらわないと

妊娠は成立しない訳です凝視もやもや

 

 

ちなみに、卵管造影検査ですが

よくネットで、激痛ハッと書かれていたので

かなり心配していたのですが

私はほぼ無痛でしたショボーン

検査前に痛み止めだけは飲んでいたので

それが効いたのかもしれません。

もしこれから実施される方が

いらっしゃれば、可能であれば

痛み止めを処方してもらうと

安心感が違うかもしれませんにっこり