こどもができないから離婚する

 

これって、相当残酷ですよね。

 

でも、女性の立場と男性の立場、また不妊の原因がどちらかによって

 

見え方はかなり違ってくると思います。

 

①自分が女性・不妊の原因が自分の場合

→夫から「こどもができないから離婚する」と言われたら

 相手に対して、ひどいやつ、という印象を受ける。

 女性をこどもを産む機械だと思っている!?

 

②自分が女性・不妊の原因が夫の場合

→夫から「俺はこどもができないから離婚しよう」と言われたら

 そこまで考えてくれているんだと感じる。

 離婚するかしないかはその時の夫婦間の温度による。

 

③自分が男性・不妊の原因が自分の場合

→妻から「こどもができないから離婚する」と言われたら

 仕方ない、と感じる。

 自分はどう頑張ってもこどもを作ってあげることはできない。

 他の男と家族を築いて幸せになってほしい。

 

④自分が男性・不妊の原因が妻の場合

→妻から「こどもができないから離婚しよう」と言われたら

 いやいや、俺はこどもを産んでもらうために結婚したわけではない。

 2人で生きていこう。

 

こんな結末をイメージするのは、私だけでしょうか…。

 

つまり、言い方を選ばないで言うと、

 

女性のほうがこどもに固執する傾向にあるのでは…と感じました。

 

あくまで、これは私の意見・我が家の感じなので

 

気分を害された方がいましたら申し訳ございません。