こんばんはゆーいちです!!!!


みなさまホントにお久しぶりです(/ω\)


僕はですね

4月の初めから、実習先の病院にて泊り込みで実習をさせていただいてます。


朝から晩までやることがたっくさん!

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

え、お医者さんってこんなに仕事たくさんあるのっ!?

って、毎日感じてます。


具体的には

7:00~病棟回診

8:00~モーニングカンファレンス

9:00~12:30外来

12:30~13:30お昼食べながら講義

13:30~16:30病棟回診

16:30~18:00症例検討会

18:00~受け持ちの患者さんのカルテ記載、診断・治療計画立案(このためにめちゃ勉強する・・・悔し泣き)、大学提出用のレポート作成


で、大体やること終わると日が変わってるみたいな!(´Д`;)


うへ~えー



さてっ

ここで実習のレポートを書こうと思います。

レポートですからもちろん全て実話です。


実習初日、僕は生まれて初めて入院患者さんを受け持たせていただきました。

Mさん、80代の女性です。

とっても朗らかなおばあちゃんで、いつも『お世話かけてすいません、ありがとう』って学生の僕にも優しくしてくれました。

初めての実習だったからものすごく不安で、患者さんに『なんやねんコイツはぁ?!』とか思われたらどーしよーっ( ̄□ ̄;)

とかって思っていたけれど

毎朝、毎昼、回診に行って診察したりお話したりして、

何日か後には僕の名前覚えてくれて、

さらに何日か後にはご自分からも戦争のお話とかいろんな話をしてくれるようになって

なんだか打ち解けてくれてるのかなーって感じることができて

凝り固まっていた僕を、励ましてくれました。


この方の一番のプロブレムは、糖尿病の合併症と緑内障という病気のせいで目がものすごく見えにくいということに加えて、お一人暮らしだという点です。

高齢者の方(特に女性)が転んでしまうと、骨折してしまう可能性がすごく高くて、さらにその骨折が寝たきりになってしまう原因になり得るんですね。

Mさんは一人で暮らせるぐらい元気だし体調は良いんだけれど

ご自身も目のことだけにはナーバスになっていて、

目薬の副作用で視界がぼやけることがあるんですが、それに心配になって点眼を拒否されていました。

ある日、回診のときに『Mさん、目薬さしてくださいよ。』ってお願いしたら

『目が見えなくなってしまったらどうするんですか!?!?』と、いつも朗らかなMさんらしからぬ返事が返ってきました。

もちろん、目薬はMさんにとって必要な薬で、これをささないと視力は下がるし失明してしまう危険もあるんですね。

でもきっと、Mさんは「この目薬をさしたら目が見えなくなってしまう」と感じていたのでしょう。僕の配慮が足りなかったんだと思います。

その日はそれ以上議論してもMさんに嫌な思いをさせてしまうだけだと思い、点眼してもらうのを諦めました。

何日か、目薬のことには触れずいつもどおりに回診させてもらって、たくさんいろんなお話をし、

そして退院日が決まりました。


受け持ちの患者さんが退院できるということは、こんなに嬉しいことなんだなって思いました!!!

でも、毎日診れなくなったら、ちょっと心配だし寂しくなるなって・・・・

そして、Mさんの目のことが気がかりで仕方ありませんでした。

せっかく退院が決まって晴れやかな気持ちなのに、Mさんにも目薬のことで嫌な気持ちにさせたくないし

でも、さしてもらわなきゃ失明しちゃうかもしれないしと

僕の中で何度も葛藤しました。


今日と明日は僕は休みで病院へは行かないので

昨日がMさんの最後の回診でした。


『Mさん、良かったね!!』と声をかけたら

Mさんは涙を流して『ほんとに良うしてもらいました。』と言ってくれました。

このときまだ迷っていたのですが、でも絶対にMさんの明るい世界を失わせたくなかったし、転んで寝たきりになんてなって欲しくなかった

いつまでも元気に不自由なく生活して欲しい

だから

僕は薬の副作用をできる限り分かりやすいように説明して、どうしてこの目薬が必要かも説明して

もう一度目薬さしてくださいってお願いしました。


『わかりましたよ。先生、ありがとうございました。』




Mさんがお家に帰って目薬をさしてくれるか、もっと言えば病院から出てるお薬を飲んでくれるかということは

僕たちには分かりません。

でも、自分にできることは全てやりたかったし、毎日ムダ話のように話してたことが患者さんとの信頼関係を強くしてくれたのかもしれなくて

もしMさんが僕のことを信頼してくれてたら、目薬さそうかなって思ってくれるかもしれない。


まだまだ実習は始まったばかりですけど、

すっごく奥が深くて、

どうすることが患者さんにとって一番いいんだろう、とか考えることだらけで、

たくさんたくさん勉強しなきゃなって感じですσ(^_^;)


勉強嫌い嫌いって言ってきたゆーいちですが、

患者さんのために勉強することって

悪くないなって、今ではそう思ってます。



長く留守にして、

そんでこんな長い日記書いて

失礼しましたm(..)m


シメは、ぼくの疲れた白衣姿でww
AZUREオフィシャルブログ「AZURE(アズール) 空色日記」powered by アメブロ

AZUREオフィシャルブログ「AZURE(アズール) 空色日記」powered by アメブロ


うん、寝ます。

もう寝ますとも。



yuichi1薔薇