大人たちの保健室をやりたい。

 

 

新しい扉を開けるお手伝い
心屋認定カウンセラー
 
アーヤこと、

まるやま あやこですニコニコ

 

🔳心屋とは

 




 

少し前に書かれた

ぐりちゃんのブログ下矢印

を読んで

 


私は今まで何を体験してきたのだろう?

と考えていました。

 

 

私の経験したことで

カウンセラーをする上で

役に立つことは何だろう??

 

 

私は

結婚もしてないし


子供も産んでないから

子育てもしてないし

 

虐待もされていないし

ものすごくお金に困って

育てられたわけでもないし

 

 

 

 

 

思えば私は…

 

妹が産まれ

『お姉ちゃん』になったその日から

 

 

ずっと

 

自分の気持ちよりも

「他の人の気持ちを優先していた」

 

 

 

お母さんはいつも忙しく大変そうで

可哀そうだから

お母さんが喜ぶように

 

お父さんは急に機嫌が悪くなるから

お父さんが怒りださないように

 

 

そして

大切な妹を守ることに

必死だった。

 

 

学校に通う年齢になっても

 

いつもいつも

 

お父さんに怒られないように

お母さんと妹を守らなければ

 

先生に怒られないように

クラスのみんなが

いい子でいますように。



 

いつもいつも

キョロキョロ、ビクビクしてましたえーん

 

 




 

 

大好きな人と

お付き合いするようになっても

 


彼氏に嫌われないように

彼氏が喜ぶように

 


自分の気持ちなんて

どうでもよくて


 

彼氏の機嫌が悪くならないように

いい雰囲気でいるように

 

静かに、静かに

 

「彼氏の気持ちが優先」

させてた。




 

 

就職して会社勤めを始めても

 

 

先輩に嫌われないように

ミスをしないように


 

上司が機嫌が悪くならないように

ビクビクしながら

 

 

 

自分の「これやりたい」

なんてものは

ひとかけらもなくて

 

いつもシンドイだけで

緊張の日々が過ぎていった。

 

 




 


 

自分の気持ちなんて

感じたり大切にすることなんて

したことなくて

 

静かに

感じよく


自分の思いを押し込めて

生きてきたな。

 

 

透明人間の私


空っぽな私



 

心屋に出会って

自分の気持ちを

一つずつ一つずつ拾ってあげると

 

「あ~、私これ嫌だったんだ」


「あ~、私これが好きなんだ」


「あ~、これやってみたかったんだ」

 


を感じられるようになってきた。

 

 

そしたら

私は自由に表現していいんだ!

 

 

と思えて

 

透明人間だった私に

色がつき始めて


空っぽな私に

軸のようなものができ始めて



私はもしかしたら

幸せかもしれないピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

と思えるようになってきたよ。

 

 



だから

今、

 

家族との関係に悩んでいる人


彼氏を優先して

しんどくなってる人


仕事の人間関係に

ホトホト疲れている人

  



そんな人たちに

「自分の気持ちを優先してみて」

 

 

とアドバイスできるかもしれない。

 




 

 

当時、私が通学していた中学校は

 

いろんな家庭で育ってきた

とっても個性的な生徒たちが

いっぱいいて

 

『短ラン』に『ボンタン』で

カッコよくきめた男子生徒が

 


先生に向かって

「機嫌が悪いから

保健室行ってくる!」

 

と言い放って

教室を出ていくような学校で(笑)

 

 

 

そう、中学生が逃げ込む

保健室のような場所が

 

大人たちにも

あっていいと思うんです。

 

 

私のカウンセリングの場所は

中学生の保健室のような

場所でありたいと思うのです。

 

 

私は

大人たちの保健室を

やりたいなと思うおねがいキラキラキラキラキラキラ

 

 

 



 

ちょっと休憩しに来てくださいなイエローハートイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

 

5月6月限定で募集してます。
心屋塾鉄板の
魔法の言葉を体感するWS
募集してます。
 
お気持ち制の
グループカウンセリングも募集中

 
私が私である為に

楽しく、美しく、自由に生きる。

 


個人カウンセリング募集しています。

 

 

 

 

短ラン、ボンタンが

分かるひとー?

 

フォローしてね…

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催し/ております。

 

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
 
私の次回の登板予定は
6月6日です。
 

あなたの心の緊張と不安

一緒にほぐしましょう!

 

ハートラブラブ いっぱいにして

お待ちしております。

 

 

 

 
オンラインだから
マスクは無しよー
 
 
 
 

いつも

読んでくれてありがとう🎵

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。