表通り日曜カウンセラー

まるやま あやこですニコニコ


今日は成人式

晴れてよかった。


今から20年以上前

私は成人式の振り袖が着たかったのに

ずっと母に言えず

友達の振り袖を買った話を

いいなーって思いながら

自分の気持ちを無いことにして

諦めてました。


ある日、母が突然

「買いに行くよ」

って言い出して

わーいって買いに行った。


『あきらめたの』

私のぼそっと言った言葉


母は振り袖は1回しか着ないし

着物はムダって思ったらしい。

これは母の気持ちじゃなく

母の姉の価値観。


私はお着物が好きで

欲しいの気持ちを母は知らなかった。

『あきらめたの』っていう

私の本音に母が行動した。


母にとって絶対の価値観、

姉への反抗だったのかもな。



東京Beトレ

テーマ『本音』




内容については

上手にまとめてる別の方々にお任せして

私が感じたことを感じたままに書こう。


本音は隠すよね。

怖いもんね。


気づいてしまったら

今の安心安全な場所から

でなくちゃならないかも。


お金がほしい!

パートナーがほしい!


この本音もどきの先にある

お金、パートナーを得た後に

何がほしいの?


それが本音


本音を言おうとすると

文句になっちゃう。


嫌われちゃうかもしれない。

傷つけてしまうかもしれない。


本音は否定や批判じゃないよ。

本音はそっと差し出すものだよ。



否定的な言葉は

本音を隠す為の言葉


どうしてこうしてくれないの!


本音は

こうしてくれないと悲しい。

大切にしてほしい。


そういうことかな。


あーー

昔の元カレに言い直したい。



そして、

そもそも本音がわかんない。


自分ではわからない自分の本音

他人にはわかるらしい。


無意識の行動、言動の中に
本音がある。

あなたの口癖は?
普段からどんなことを言ってる?
どんなことをやってる?


ぢんさんが皆に共通の本音を

教えてくれたよ。


『好きなことを好きなように

好きな時にして生きたい』


そうだな。


世間に遠慮して

家族に遠慮して

なかったことにして


我慢して我慢して

でもいつか不満となって爆発する。


我慢して我慢して

自分の気持ちを無視して苦しくなる。


あなたの(私の)思うようにしよう。

あなたの(私の)気持ちわかってあげよう。


あなたがあなたの思うようにしよう。


邪魔しないでほしい。

うん、

あなたがあなたの望みを

邪魔しないでね。



ぢんさんからの魔法の言葉です。


『私は自由に快適に

豊かに思うように

やりたいことを

誰にも邪魔されず

めちゃ楽しんで生きていく』


うん、今年はそれで行こー!




あなたの本音がわからなかったら
是非オープンカウンセリングへ

どうぞ~ウインク

⭐️あなたの笑顔を取り戻そう
心屋塾 オープンカウンセリングに
登板します。


心屋塾 オープンカウンセリング
1月31日(金)
                   19:00~21:00
九段下駅 徒歩5分
かがやきプラザ 4階 研修室3
東京都千代田区九段南1-6-10
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kenko/koresha/kore-shisetsu/kagayaki-plaza.html


 
⭐️あなたの人生を歩む
個人カウンセリングも始めます。


独身の私は大好きな振り袖を
本番も含め
友人の結婚式で計5回着ましたよ🎵

読んでくれてありがとう♥️