こんにちは。

今年もすでに湯タンポ愛用中

まるやま あやこですニコニコ


『共通項を探す』


少し前に会社の上司からいただいた言葉です。
共通項を探す。

新しい会社で勤め始める時
新しい事業を始める時
新しい仕事を頼まれた時

今まで自分が勤めていた会社、
今まで自分がやってた仕事との共通項を探す。

あれと同じ感じかなーとか
あんな感じにやったらいいのかなーとか
あー、あれと一緒だな、とか
あの言葉と同じ意味なのか、とか

実際やってみたら全然違うじゃん!!!
ってそれでいい。

たとえそうだとしても半分は同じだったり
3割は同じだったりするわけだから。

異なる点、違うことばかりにフォーカスしてしまうと
心が疲弊してしまう。

これも知らない、あれも初めて、こんなことしたことない
を集めてしまったら
もう、それだけでぐったり…

『共通項を探す』

会社で働く極意かなと思う。


話を聞いてほしい
相談したい意見がほしい
そんな時も知らないうちに自分との共通項を探しているのかな。

似たとこがある方が安心するもんね。


私のことをちょっとだけ。

契約社員で会社勤めしてます。
今の会社は4社め

大学を出て、すぐは公務員をしてて
その後は契約社員。
正社員の方の下でアシスタントや事務の仕事。

公務員をしてた時に
年上の女性の大先輩方に囲まれて働いて
『お局様とスムーズに働く免許』
を取得したので
その後どんな厳しい方と働いても大丈夫になりました。

もうそこの修行は済んだらしい。

でも、今でも会社で働くのは恐くてたまらない。
いつも何が起こるんだろうって
不安で恐い恐いってなることもあります。

だから『共通項を探す』は心に響きました。

そういえば
語学学校に務めていた時は生徒さんとよく話してたな。


独身で実家暮らし、結婚はしたことなくて
恋愛してはよくふられてたな。
ぢんさんの本に登場しそうな女子でした。

「ほーら、私はやっぱり嫌われる」

心屋を知った今では笑ってしまうけど
あの頃はどうしてこんななのか?って思ってました。

前提っておそろしや~

不倫してたこともあるし、
結婚出来ないのは何かの罰だと思ったこともあるし、

あと今、46歳です。

さぁて、どんな人が来てくれるのか

楽しみだ!




オープンカウンセリング

12月21日(土) 13:30~15:30
かがやきプラザ 4階 研修室3
東京都千代田区九段南1-6-10
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kenko/koresha/kore-shisetsu/kagayaki-plaza.html


 

あと、こういうのとか


こういうのが好きです❤