こちら↓のオープンカウンセリングに
行ってきました。

まるやまあやこです。


私が初めて心屋塾のオープンカウンセリングに
行ったのは2017年の夏

カウンセラーさんは依口ちえさん
私はトップバッターで思い切り手を挙げて
とにかくその半年前から私に起こった出来事を
一気に話した。
ちえさんは時々相づちをしながら聞いてくれた。
とにかく私が話し終わるまでずっと聞いてくれました。

私の話と質問が終わると
ゆっくり語りかけるように話し出しました。

「それで…あやちゃんはこの事が起きて
怒った?悲しんだ?ちゃんと感情を外に出した?」

「えっ」(私の質問の答えは?)

「まるで別の人に起きたことを説明してるみたい。
分析よりもまずどんなふうに感じた?」


そして、ちえさんの言う『魔法の言葉』で
一緒に怒り、悲しみの感情を外に出してもらって
私は声を出して大泣きした。

あの日の事は忘れない。

◽◽◽

松森沙織さんのオープンカウンセリングは
また違った雰囲気でした。
とにかくあのステキな笑顔でお出迎え✨

優しくほんわりした雰囲気のままカウンセリングが進む。

相談者を優しく包み込む暖かい言葉に
だんだんと緩んでいくのが分かる。

ちょっと緊張してたみんなが
帰りには沙織さんを囲んでその場から帰りたくなくて
お話してる。
ステキな暖かい『輪』が出来てました。

いいなー
オープンカウンセリングいいなー
こうやって安全な場所があるっていいなー

みんな大丈夫♥
私も暖かい気持ちになりました。

あと2、3回見学したら登板します!