ずっとモジモジしてました。

まるやまあやこです。

ぐりちゃんとは
栗林あや(いがぐりこ)さん

Beトレでお見かけしても
遠くから見てるだけで
話したことはなくて
いつかいつかと思ってました。

ぐりちゃんのブログを読むと
ズバっとすっきり心のお掃除ができる。

とっても優しくて暖かくて
地に足ついたコメントが
大好きです。

10/20日曜日
そんなぐりちゃんの入門講座に
行ってきました。

行こうかどうしようか…
行ってもさ
結局動けない、動かない私だから
意味ないしさって思ってて
申し込みしたのは2日前、
前日に振込しました。

もうー!空いててよかったね。

迷ったもうひとつの理由は
場所です。

コバさんのセミナールームで開催
そしてなんと!
コバさんがアシスタント!

なんかね、
起業セミナーとか開催してる
『ジャージコバセミナールーム』
ここは軽々しく行ってはいけない場所
という私だけの謎のルールがありまして(笑)

でも、その聖域に入ってきました。
ドアを開けたら、
ぐりちゃんが笑顔でお出迎えですよ。

そしてコバさんの受付でビビる。


本当はね、
セミナールームの写真を撮りたかったけど
いいですか?って聞く勇気がなくて
入門講座のテキストを撮るふりの写真



歴代のマスターコースの方々で
作ったお揃いのTシャツが
壁に掛かってて
ぢんさんのパネルなんかもありました。

時間きっちりに開始
ぐりちゃんの声がいいの。
あったかくて優しくて
落ち着いてて安心できる。

今日集まった人全員が
少しも不安や心配を感じないように
気にかけて取り除いてくれる。
気配りがすごい。

丁寧に丁寧に
ぐりちゃんの思いが伝わる。

安心安全な場所が心地よい
毎日緊張してるんだなって実感する。

ぐりちゃんの自己紹介のくだりから
既に涙ぐむ私

ぢんさんからのお手紙も
ぐりちゃんが丁寧に読んでくれた。

心がほぐれた。

入門講座のワークは
1枚ずつプリントが配られ
ひとつずつ質問に答えて(書いて)いく形式

ひとつずつ自分に聞いていく。

今、がまんしてること
逆にやりたいこと

何を恐れてやりたいことが
できないのか
等々

自分の心(お腹)の中にある思いを
声に出すワーク

ぐりちゃんの誘導が
とても分かりやすい。

例えば…の話しが分かりやすい。
心の動き、こんな風に感じてしまうよね、
考えてしまうよね、
その仕組みを言葉で伝えてくれました。

本当に凄い!

私の中にある
ダメなとこ
ステキなとこ
その両方で私

ビクビクしてる私
大胆に行動するのも私

選択肢が2つに増えたら世界が広がる。
「たとえ今まで選んでた方を選んだとしても
ひとつしかない選択肢から
選ぶのとは全く違う」
ぐりちゃんの言葉がするりと入る。

ぐりちゃんの優しさに包まれた二時間
いっぱい泣いた二時間
まるでぐりちゃんのカウンセリングを
受けたみたいだった。

ステキな自分なら
どんな選択をするんだろう。


ちょっと勇気を出して
帰り際、コバさんに
「ステキなセミナールームですね」
とだけお伝え出来ました。


とりあえず、講座の後のランチは
スタバ☕️😌✨



ぐりちゃんも言ってたけど、
心屋塾のすごいとこはね、
帰ってきてテキストをみたら
また新たな発見が!

私は頼られたり甘えられたりするのが
どうやら凄く嫌いらしい。

職場で感じる自分のキャパ以上のことを
押し付けられる恐怖って
きっと幼い頃からの体験なんだろうなー

行ってよかった。
会いたい人には会いに行く!