台風の時
同じ区内の隣の隣の町に
避難勧告が発令された頃から
ふつふつと怖くなってきて
ドキドキうっすらとしてきたから
マスターコースの同期の
グループラインに
小さな不安を書いてみた。

そしたら、落ち着いてきて
決めて行動できた。

◽◽◽

会社でも
言いづらいことや
やりたくないことを
口に出して言ってみる。

先輩や同僚に
「あなたがこの事をやらないことを
責めてる訳ではないのです
ただ、私がこのことを言いづらい、
やりづらいと思っています」
って伝えてみたの。

そしたら
「こんな風に言ってみたら?」とか
「こうやると楽だよ」とか
言ってくれて
そして「頑張れー」なんて言ってもらえ
私にも笑みがこぼれた。

そしたら、伝える相手にも
空気が伝わったのかな。

和やかに伝えることが出来ました。

怯えずに作業も出来ました。

こういうことの繰り返しなんだと思う。
やりづらいも言いづらいも
私にとっては『怖い』なんだ。

私はこんなことで困っています。(怖いのです)
そしてそのことであなたを責めるのでは
ありません。

助けて欲しい、教えて欲しいのです。

めんどくさいこともある。

強い口調で言い返されることもある。

だから毎回じゃなくていいから
ちょっと立ち止まる余裕があるときには
口に出して言ってみよう。


そういえば…

私は2ヶ月に一度回ってくるお昼休みの
電話当番も嫌でね。

何で嫌かというと
別の部署の
個人のお客様からの電話を
でなくちゃいけなくて
それが恐ろしかったの。(即クレームみたいで)

それの怖さを大先輩にぽろっと話したら
その大先輩も同じように感じてて
フリーダイヤルは出てないとのこと、
二人で共感しちゃいました‼

そしたら、その数ヵ月後には
電話当番が2つのグループに分かれて
その恐ろしい電話には出なくてすむようになったの。

わーい、
口に出したら現実が変わったぞ!