台風が過ぎた。

ずっとつけていたかつしかFM
葛飾区内の避難勧告が解除されて切った。

道を挟んで向かいの小学校から
バラバラと人が出てくる。
初めてだな。
避難所として開設されたの。

お年寄りが多い地域だから
体育館まで満杯だったらしい。

荒川も中川も下流の地域では
なんとか踏ん張ってくれた。

日ごろ川や道路は
工事ばかりやってるけど、
感謝だわ。

東京都、葛飾区
予算を組んでくれて
ありがとう。

地元のFMって日ごろは
聴かないけど
有事の時はいい。
必要な情報だけ教えてくれて
過剰な不安感に襲われない。

丁寧にゆっくり伝えてくれて
ありがとう。

別の地域のテレビ映像をみて
怖がる父に
「家には裏山はありません!」

◽️◽️◽️◽️

家は川と川に挟まれてる。

高齢者の避難勧告がでて
隣の隣の町まで避難勧告が出て
ヤベェー、これ、水出るかも。

1階のリビング、キッチンにあるものを
2階へ運ぶ。

仏壇も運ぶ
食料も運ぶ

運ぶのを躊躇するものたち
…これいらないよね。
…でも濡れてから捨てるの重いよね。
不本意だけど、運ぶ。

1階へ戻す時に断捨離を誓う。

2階へ運ぶ食器をお盆に乗せた妹が
ポツリと言う
「このおぼんってノアの方舟だね。」

幸運にも葛飾区には
水の被害は出なかったけど
これって上流の方で被害が
出たからなのかもな?

ともかく我が家は
断捨離しつつ2階から1階へ
荷物を移動しております。

リビングがきれいに掃除されて
気持ちいい。

じいちゃん、おばあちゃん
そして昔の方々
新中川を作ってくれて
(作るのに賛成してくれて)

ありがとう。