台風19号がゴーゴーきてますね。

まるやまあやこです。

不安と恐さにどっぷり毎日浸かってる
私ですが、
台風の恐さって不思議と
あんまり感じない。

今回の気がかりは
Kバレエカンパニーの公演
公演日 10月12日16:30開演




半年以上前にチケットを取り
今か今かと待つ。

公演が近づくにつれ
ネット上で動画が流れ始め
新聞や雑誌でも特集が組まれ
9月の初日ではデビ夫人や三田佳子が
絶賛している映像が流れ
とても楽しみにしてました。

この作品はオペラ蝶々夫人を題材に
熊川哲也さんが
振り付け、舞台装置をいちから作り
「和」と「洋」の融合
を手掛けた作品

バレエは通常、外向き
舞踊は内向き
エネルギーが逆
ポアントを内股って
どうやって立てるのー?
興味深いわ。

そしてこの頃レッスンで通ってる
Kバレエゲート(大人のバレエスクール)で
出演予定の前田真由子先生に
習っていて
クラスの中でもちらっと
リハーサルの様子なんて聞いちゃってるから
ますます楽しみ。

なのに…
台風…
地球史上最大級が
近づいてない?…
気のせい?…

だいじょうぶ🎵だいじょうぶ🎵
だいじょうぶ🎵だいじょうぶ🎵
ぢんさんのように歌う🎤

ありがとう、ありがとう も呟く。

でも台風が近づいてる。
12日から13日にかけて
関東上陸🌀☔️


JRが運休しても
公演が中止にならなければ
観に行こうって思ってたけど
これは中止かも。

ネットで調べたら少しだけど
13日、14日のチケットが残ってる❗️
すぐに予約。
とりあえず席を確保

HPにチケットの振替が発表され
電話受付に昼休みかけまくって
やっと繋がり、
予約してた席に振替完了✌️

その後、
12日の公演中止の残念な発表

良いお席じゃなくても
主役が中村祥子さんじゃなくても
観れるだけで嬉しいね。

でね、
思うことは本当に観たいと思えば
行動するんだなってこと。

多少強引でも動くんだ、私。
まだこのエネルギーが残ってたんだ。

それが嬉しかった。

「公演中止になってから考えれば?」
っていう家族の意見を聞かず
とにかく『行きたい』を通した。
『行く』を決めた。
そういうことだと思う。

◽️◽️◽️

数日前に思ったこと

私、子どもが欲しかったな。
産みたかったな。
子宮は元気で産める身体だったのにな。

このぐらいの思いって
本当の思いじゃなかったんだ。

本当に欲しければ
男性を
結婚したい人、出来る人
父親になれる人かどうかでみて
付き合う人を探し
妊娠して、でき婚をしてたと思う。

そこまでの『欲しい』じゃなかったんだな。


さあて、台風
私の住む東京の東側は水がでます。
死んだおじいちゃんが言ってた。

ここは水がくる。

川が決壊したら30分以内に
何を2階に運ぶかをシミュレーションして
水が引き始めた後の段取りを考えて

お昼はホットケーキを焼きました。


ココアとプレーンの二種類
家族4人で仲良く食べる。

夜中に避難でも
こんな幸せな気持ちなら
頑張れるな。

そして避難する時は
引き換えに必要な12日のチケットは
持って行かなくちゃね。

⭐️⭐️⭐️
心屋っぽいひと言

会いたい人には会いに行く