私、甘いものが大好きです。

和菓子🍡も洋菓子🍰も
両方いけます。

「本当にそれって食べたい?」
自問

「うん、食べたい」
即答

「本当に本当に食べたい?」
「うん、食べたい!」

嫌な気持ちが心にいっぱいに
なると
それを打ち消すように甘いものを食べて
心をほんわかさせる。

心がぽっかり空っぽだと
甘いものを食べて満たす。


白い砂糖は
東洋医学でいう『脾』を弱める。
脾は消化吸収機能のこと
『脾』が弱ると
エネルギー『気』が不足して
むくみ、冷え、疲れやすい等々
不調が表れる。
『血』『水』も作れない。

白い砂糖じゃなくて
黒砂糖やハチミツにしたり
せめて飲み物は砂糖なしにしたり。

でも仕事中は
飴🍬チョコ🍫が常に口のなか。

心と頭は
『食べたい!』

でも

身体は
『食べたくない😢』
だろう。

◽️◽️◽️

毎日の食事

今のうちに食べないと。

お腹が空いてふらふらになっちゃう。

貧血がひどくなる。

お金が無くても
何か食べとかないと

時間が無いけど
この移動中に食べとかないと

昼休みに食べないと
お腹空いちゃう、
お腹空いても仕事中は食べれないから
食べとかないと
働けない。


ある時、食べなくてもいいかって
お腹空いても食べなくてもいいか
って思ったら
気が楽になった。

平日の昼はまあ食べるけど…
休日は食べなくてもいいか。
お金と時間が無かったら
まあ、いっか。

食べなきゃ食べなきゃが
なくなったら
食事に縛られなくなった。

まあね、
貧血の数値はよろしくないし
甘いものや手軽な炭水化物ばかり
食べてるな。

心と頭は
『気が楽だ』

でも

身体は
『食べてくれー』

かもな。




身体が動かないのは
身体の反撃か?疲労か?