先週の金曜日は月一回の
漢方内科通院の日
仙人のような父のような
檜山先生に会う日

会社の人間ドックの結果を
先生にも見てもらった。

血液検査の数値がな⤵

11.8、基準値よりちょっと低い。

まあちょっと低いだけだしね
と軽くみてた。

先生は
目の下を見る。
「11.8無いだろ」
バレました。

人間ドックの前は
強化週間と決め
処方されてる鉄剤と
漢方薬の加味帰脾薬を
多めに飲んでた。
今はちょっと半分にしてて😅

貧血は万病は大げさだけど
百病の元らしい。

疲れやすいのもそうだし
免疫力も下がって風邪も引きやすいし
粘膜も弱めるから膀胱炎にもかかりやすい
もちろん末端まで血がいかないから
冷え症も起こる。

そして不安や心配も
貧血からくることもあるって‼
えっーーー!

「だって懐にたっぷりあったら
大きく構えてゆったりした
気持ちになるだろう。
少ししかなかったら
縮こまって心配で不安になるものだ」

なんだか妙に納得です。

毎日の食事から取れたら
もちろんいいけど、
食べれる量も決まってるし
消化吸収機能(脾)もすぐにはあげられないし
今は吸収しやすい鉄剤と加味帰脾薬に
助けてもらおう。


中医学をベースにした
ヨガの先生の舌診でも
『血虚』
血が足りない状態

消化吸収機能を上げるには
筋肉が重要とのこと
外側の筋肉ではなく
内側の体幹を鍛えること

そして深呼吸して
いいエネルギー『気』を
身体に取り込む
ストレスを貯めない

ヨガは呼吸と筋肉に
直接アプローチするので
とてもいいそうです。

貧血は子宮筋腫からくる
出血のせいもあるから
仕方ないけど
深呼吸してヨガして
食べてしっかり寝て
お薬にも助けてもらって
そしたら不安も少しは減るかもな。

動きたくても
動けないのは、
本当は動きたくないからって
聞くけど、

心の本当の声じゃなくて
身体が
動かないでー
休んでー
の声なのかもね。

不安感が減るか
人体実験だね。

診察後は神保町~御茶ノ水の学生街
カレー激戦区の一軒

ゴロゴロ野菜のスープカレーは
辛さ1でも充分辛いー
学生達に愛されてる味がしました。

食べた後は身体がポカポカ
元気が出たよ!




⭐️⭐️⭐️
心屋っぽいひと言

身体と心は繋がっている。