毎月のBeトレ
もう2年続いてるのか。

誰かに会うのが楽しみな日

ぢんさんに質問したいと意気込む日

友だち作りたいなとドキドキの日

何か変わるんじゃないか
何か刺激を受けて行動するのではないか
今日の出会いや縁が私の人生を
ひっくり返すのではないかと
期待する日

でも
な~んもない!

久しぶりに会って
その瞬間、うれしいけど
私は
な~んも変わらないから!

今日はなんだか
何にもない、ブーたれた気分で
到着です。

◽️◽️◽️

それが受付で
松森沙織さんの笑顔が迎えてくれて
私のことを
覚えていてくれて
声かけてくれた!

そして
いぐちちえさんも
気がついて、ハグしてくれた。

二人とも
向こうから声かけてくれて
ちえさんも沙織さんも
話しもしてくれて
嬉しかった。

心が晴れ上がる⤴️⤴️

◽️◽️◽️

今日はBeトレ参加しながら
ブログを書いてみよう。
まとまってないメモ✏️だけどいい。

オープニングアクト
自分に優しく
→自分に優しくしないこと

やりたいことを怖がって
逃げてしまう自分なので
自分に優しくを悪用しちゃう

だから
自分に優しくしない。

◽️◽️◽️
本編 Beトレとは

わたしはダメだの世界
頑張り続けないと
居てはいけない
頑張り地獄

わたしは素晴らしいの世界
頑張ると、
楽しい人生

心屋に来た私たちは
すでに救われて
自由に泳いでいる。

ダメの世界の住人は
見えない柵を感じて
泳いでいる。
泳いでいないと沈むと
びくびく必死に泳いでる。

柵の外に行こうかどうしようか
3年から5年かけて
行くか行かんのかやってる。

お母様が不幸に見えた
っていう環境が
助けてなければ
頑張らなければ
の世界の住人にしてしまった。

心屋に出会っただけで
もう楽しい世界が
見えている。

時間さえかければ
楽しい人生へ行ける。

もう扉は開いている。

私はお母さんをおいて
楽しい世界に行く!
って決める。

すると、
幸せなお母さんがそこにいる。

◽️◽️◽️
今日のテーマ
『自分に優しく』

頑張らなければの環境を
通って来た人は
自分に厳しい。
そして、無自覚

自分に厳しいということ
責めてることに
自分では気づかない。

ぢんさんも
他人の思考はわからないから
こんなもんだと思っていた。

心屋に出会ってよかったって
ぢんさんも思ってる。

いつもダメ出し
していた。

自分に厳しい人は
2つのタイプ

自分に厳しい、他人も厳しい
→べきべき星人
自分に厳しい、他人へは優しい
→地球上の全ての不幸は自分のせい
どっちが多いんだろうね?

期待に応えられない
迷惑かける
ダメだダメだ
なんで出来ないだろう。

そんな風に
迷惑をかけない理想の姿を
めざしていた。

どうしたら責めなくなるか?

ぢんさんは
自分を責めるのをやめる
と決めた。

反省しない。仕方ない。
自分を好きになる。

自分を嫌っている自覚もないから
自分を好きになるということすら
頭に浮かんでこなかった。

『自分が大好きです』

この一言が言えなかった。

それからぢんさんは
自分を好きになろうと始めた。

それが
好きなことする。
やりたいことをやる。
行きたいとこに行く。

自分に優しくする。

これはどういうことか?

あなたは好きな人には優しいし
優しくしたくなる。

はい、ここでワークです。
4つの質問
そして答えを声を出す。

自分に声をかけてあげる。
なでなでしてあげて。
自分に優しくしてあげてね。

悪口ばかり
自分にかけていませんか。

自分に優しくするとは
自分を許すこと

今のそんな自分を
許してあげて。
やりたいことをやらせてあげて。

◽️◽️◽️

ぢんさんの話を聴いて
私は自分を責めてたかも。
許してなかったかも。

自分を好きになろう!

◽️◽️◽️
パパの歌 で泣く😭

独身でダンナもいないのに
父親はパパの歌、
そのままな人なのに

私は誰を感じて泣いたんだろう。

◽️◽️◽️
後半の質問タイムで
突き刺さった言葉たち

人とちがくていい
そのことによって人から
色々言われてもいい

上手くいったままでいい
と許可してあげる。

調子にのっていい。
閉じるな~!戻るな~!

先ずは20点を目指して始める。
それから理想に近づける。

今回もぢんさん愛に溢れた
Beトレでした。

◽️◽️◽️

今回も写真撮ったり
友だちを作ったりできなかったな⤵️

でも声をかけたりかけられたり
憧れの方々と
話しが出来たり
メッセージがもらえたり
嬉しかったね。

もうそろそろ
『私は選ばれない』を手放そうね、
あやちゃん!