この前、東京駅丸の内口にある
トラヤ トウキョウで
お茶しました。
https://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/torayatokyo/

ゆったり空間といい美味しさといい
ごきげん😃⤴️⤴️


※あえての紅茶です。
冷え症なんで煎茶より紅茶派です。



私ね、大学生の頃から
草月流の生け花を習っていて
社会人になってからも
先生のご自宅に通っててね。
十年間ぐらい続けて
もう何年も前にやめちゃったけど。

先生と旦那様が虎やの羊羹が
大~好きで
季節のご挨拶によく買いました。


虎やの羊羹を見ると
先生のことを思い出す。


その縁かどうかわかんないけど、
一度、虎やの赤坂本店の喫茶室に
生け花の作品を展示したことがあったの。

先生とお弟子さんで
大きな作品を生け込みしたの。

私も準備を少しだけ
お手伝いしたな。


展示期間に虎やに行って

とても美しく空間を彩る
作品を見ながら
葛切りを食べたっけ。

葛切りの黒蜜が
ものすごく美味しかったのを
覚えてる。

先生のご自宅にあるアトリエで
作品の準備をしながら
先生がね、
「あやちゃん、先生が亡くなったら
ああ、一緒にこうやって準備したなーって
思い出してね」
って言ったの。


だいぶ前だけど、
先生がお亡くなりになって
時々思い出す。

私の生け花は
あんまりほめられることは
なかったんだけど、

印象に残ってる作品のひとつ



スターチスの花の色を
求めて何軒もお花屋さんを
まわったっけ。


虎やの時の作品の写真は
探したけど無い(泣)




この頃はお花生けてないなー
あの頃は先生にほめられたくて
奇をてらう変わったことばかり
探してたなー

今、生けたらどんな風に生けるんだろう。


お土産はアンペースト


これがまた思わず声が出るほど
ウマいです‼️

⭐️⭐️⭐️
心屋っぽいひと言

愛するものを食べよう