気持ちいい~
月1のヨガ
薬日本堂のからだ巡らせ「漢方ヨガ」



今の会社に転職してから
休日の関係で1年ぐらいお休みしてたけど、
社内異動があって
今年2月から復活  ( ≧∀≦)ノ

いろんな先生に習ったけど
やっぱりこの先生がいい

天野 賀恵子さん

理事をされている
セルフメディケーション協会
https://self-medication.or.jp/

始めに座学があって
中医学の立場から
身体の不調を解説してくれます。

3月の講座では
春の不調のお話し

暖かい日があったり
寒い日があったり
この寒暖差、気圧の変化が
私たちの身体にとって
ものすごくストレスらしい。


不安だったり
肩こり、首こり、頭痛
片付けが面倒で部屋が散らかるって
思い当たること沢山だよ。

ケアの仕方を教えて
もらいました📝

-----------

足先、指先
身体の表面と奥の方
呼吸に合わせて
ゆっくり動かす。

深呼吸して身体の隅々まで
刺激を入れる。

縮こまった固くなった身体を
ずーんと、
どこまでもどこまでも伸ばす。

1時間動くと
心も身体もすっきりです。


天野先生がいつも最後に言う
「どうしても日常生活の中では
ストレスは貯まるもの、
だから定期的にメンテナンスしに来てね」


ほんとにそうだな。

深呼吸して生き返る時間が
大切だなぁ


自分へのプレゼント時間です。


そして
翌々日の筋肉痛は言うまでもない(笑)

⭐️⭐️⭐️
心屋っぽいひと言

ストレスを悪にしないで
上手く付き合おう。

ストレスがなくても
プレゼント時間を持とう!