もうかれこれ十年
途中、やりたいなー
でもムリだよなー
ちょっと初めても断念したり


今回はやります!
大人のバレエを始めて十年

今年は夏に発表会があるのですが、
トゥーシューズを履いて踊る

トゥーシューズは既に4足め
買っては合わずあきらめの繰り返し

いやね、私、
軽度な外反母趾と巻き爪で
普段もヒールは履けず
外反母趾用のゴム底の靴なの。

それがトゥーシューズの先端
3㎝×4㎝ぐらいで立って
全体重を支えるってあり得ない。

それもトゥーシューズの中では
足は指先をまっすぐに突き刺しています。
(甲を前方に出すのでまっすぐ以上)

その上、回ったり飛んだり躍ります。
一応バレエですから。

そんな大変なトゥーシューズですが、
たくさん種類があるの。

海外のもの、日本製のもの
型も固さも様々

人間の足の形も足の強さも人それぞれだから
合う合わないも個人差もあり

更に自分で曲げたり潰したり
切ったり縫ったりカスタマイズする。

お店で探してもらうんだけど
そもそも、足裏の筋肉は少ないし
立ち方が悪いから
痛いしグラグラするし
『初心者むけで外反母趾でも痛くなくて
キレイに甲が出て立ちやすいのください』

そんな魔法のトゥーシューズ
ないよねー
バレエ経験者の店員さんは
苦笑いですよ。
レッスンしっかりしてね!って。

とりあえず骨があたってなくて
立てそうなのを買ってきて
何回かレッスンで試す。

こうして今の自分に合う一足を探す。

先日買った4足め

シルビア 
サテントップ 

日本製だからやわらかめ
先端に向かって細いタイプ

1回2回とレッスンしても
足裏とか腰とかひざとか痛いし、
立てない~(泣)

別のお店に行ったり、
中のパットを替えてみたり、
友人のトゥーシューズを試してみたり
🌀🌀🌀🌀
悩む…悩む…

またあきらめそうになった時、

経験者の友人から
「リボンの結ぶ位置ちがくない?」
えっ!
ちがうのー!

更に曲げたり潰したりしてくれたら
なんと、立てた。

発表会に向けて
一筋の希望の光がみえました✨


白鳥、貼り付けとこ。

⭐️⭐️⭐️
心屋っぽいひと言
悩めることは自由なこと
ワクワクする努力をしよう