私と妹が子どもの頃はね、
母が毎年飾ってくれて
3月3日が過ぎると
それはそれは急いで片付けていました。

婚期が遅れちゃうー

あんなに頑張ったのに
二人とも嫁に行けず・・・残念!

あれ、迷信だったんだね。


そんな時代が終わり

ここ数年は妹がお手製の台を作り飾って
しまってくれてます。

今日は二人でお片付け

母と姉たちのお雛様75歳と
私と妹のお雛様45歳

お一人ずつ丁寧に
太筆で埃を払って紙に包む

目を合わせ優しいお顔をみてたら
なんだか暖かいものに包まれて

おじいちゃんとおばあちゃん
お父さんとお母さんの愛情を
感じたよ。

嫁にも行かず婿とりもできず
でも45年、生きてこれました。


隣で手際よく片付ける妹と
おしゃべりしながらの時間、
こんな時間が幸せだなぁ


⭐️⭐️⭐️
心屋っぽい一言
『ない』の中にも『ある』がある